見出し画像

喰初寺(くいぞめでら)の大岩(日常の不思議ファイル 40)

那須温泉の喰初寺は車で行くとあっという間に通り過ぎます。

昔々黒羽藩の姫が病気で食事が出来なくなった時
この寺で祈念したところ食べられるようになったとかで
子供のお食い初めを祝うお寺で知られているようです。

那須町出身の祖母に連れられて行った頃は
寺の後ろの方にある大岩(数珠割り石)はまだ今のように苔むしてなくて
けっこうはっきりと割れ目が入っていました。

祖母から聞いた話では、
日蓮上人がこの岩に隠れていた九尾の狐を念仏を唱えて大岩を割り、
九尾の狐は逃げて今の殺生石になったと言うことでした。

数年前、友人たちと数人でここを訪れました。
パワースポットに行きたいということだったので、
ここなら相当鈍感な人でも感じるだろうと思ったのです。

そのうちの2人が喰初寺の敷地に足を踏み入れた途端、立ち止まったので

「どうしたの?」と聞くと

「ここは…」と言ってこれ以上行くことを拒みました。(固まっている)

私は固まったままの二人を置いて急いで戻ってくるつもりで、
もう一人と共にうしろの大岩のところに行くと
その彼女は、

「すごいエネルギー!
 今までそういうのを感じたことが無い私でも分かるわ!」

と感激しています。うん!確かにネガティブなエネルギー強い!

残りの二人を回収しながら急いでそこを離れて
あまりに2人が気分が悪いと言うのでshozo cafeでお茶をしました。

それでようやく浄化されたのか二人も顔色が戻ってきたのですが
あまり感じやすい人は連れて行っちゃいけないな~と思ったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?