見出し画像

おめでとう。今日からみんな二年生。

冷たくて、少し強い風が吹いています。
外は白っぽい青空。


いよいよ、4月。
新年度ですね。

昨日は三男が、

「明日になったら二年生になる」

と、本当に嬉しそうに、待ち遠しそうに言っていました。


我が家の子どもたちは、今日から全員、二年生です。

高校二年生。
中学二年生。
小学二年生。

ついでに私も。
元の職場に復帰して2年目。

(離婚後すぐから働いていた職場を、私のわがままで1年間だけ離れていました。ありがたいことに、昨年度からまた戻らせてもらいました。)

三男の嬉しい気持ちを見て、私が嬉しくて、昨日は二人で楽しみにしながら眠りました。

上の子二人は、幼稚園や学校への行き渋りがとても多くて、本人が進級を喜ぶというようなことも、そんなになかった気がします。

三男は、二人とは全く違うタイプで、行き渋りは、記憶する限り一度もなく(グズグス言う日はたまにあるけれど)、あまり深く考えずに楽しんでいるように見えます。

今は春休みなので、お弁当を持って毎日学童保育へ行きます。
毎日8時半過ぎから17時過ぎまで。

三男は特に疑問も持たず、当たり前のように行きます。外で働くひとり親家庭としては、本当に助かります。

学童保育には、厳しい先生もいらっしゃるし、この一年の間にも、些細なことで親子ともに何度も強めに注意されたりもしましたが、三男は凹むことなく、むしろ学童へ行くのを楽しみにしているかのような感じで行ってくれます。趣味の折り紙がやれるので。笑


昨日の帰り道、桜がとてもキレイで、自己肯定感高めの三男は、可愛いオレと桜を一緒に撮影するのはどうか、と提案してきました。

あ、そうですね、それはいいかもしれない、と私も応じて、少し写真を撮りました。

空が白くて、桜がぼやけてしまって残念です。

新入園、入学の式の頃まで、散らずに咲いていてくれると良いなと思います。

みなさま、よい一日をお過ごしください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?