見出し画像

ワクチンの副反応(?)その後② (1回目翌々日)

土曜日にコロナワクチンを接種して
夜、腕が痛いなー、着替えが辛いなー
という程度で就寝。

日曜日、朝起きると腕がもう少し痛くて
着替えももう少しつらいけれど
その程度で
熱が出たり、だるかったりもせず。

今日、月曜日。

いつも通りに出勤。

腕の痛みは
朝まだそれなりにあったけれど
夕方には触られてもわずかに痛む程度。
手を挙げようとすると
まだ少し痛い。

挙げられる高さも
変わってきた。

四十肩の痛みなのか
ワクチンのせいなのかも
よく分からなくなってきた。

じわっと痛むので
手で触れてみると

ああ、やっぱり四十肩ではなくて
針を打ったところが痛いのだと
わかる。


夕方
家に帰る車の中で
歯が痛いような気がして
アゴをグリグリ動かしたり
していた。

家についても
まだ痛い。


昨日寝ている時にまた
歯を食いしばりすぎたかなー。
今日はマウスピースして寝よう。

と、思いながら
夕飯を作っていた。

そのうち
痛みが少し増してきて

歯ではなくて奥歯のもっと奥の
歯茎と喉のさかい目辺りが
痛いのではないかと
気づく。

あ!!

もしかして、首のリンパとか
耳の下からアゴの下にかけて

なんかその辺が
痛いんじゃないの?

分からんけど。

一度そう思うと
もう、そうとしか思えない。

でも、ネットで副反応を調べても
わきの下のリンパのことは出てくるけど
耳下腺炎みたいな症状は
出てこない。

関係ないのかもなー。
でも、痛いなぁ。

唾を飲むだけで痛い。


食べ物を飲み込むのも痛い。

大きな口を開けると
奥の方が痛い。

風邪をひいて
喉が赤くなっている時に
『何かを飲み込むと痛い』
ようなのに近い。



触ると痛いとか
動かすと痛いといった感じではなく

飲み込む動作にともなって
風邪の時のような痛みが出る。

喉の中でもなく
手で触れて分かるような表面でもない。

首の中の筋肉が痛いような
よく分からない感じ。

何で痛いのか
分からなくて気持ち悪い。

痛いのは嫌だ…。
早く寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?