見出し画像

僕日記

 歩道を歩く私のスレスレを猛スピードで通り過ぎた自転車の男の子が、有名学習塾に入っていった。

セーフと見せかけたアウト。
もうすぐ青になるけどまだ赤な信号を渡り出した結果、赤のうちに渡りきってしまうようなもの。

そうだよ!お前の名前はpastelだよ!
まるで千尋がハクの名前を記憶から見つけたような気づき。まぁ、千尋はそんなにはしゃいでなかった気もする。

なんとなく、スターバックスのホットを、缶チューハイのプルタブと同様にして開けるのは躊躇われる。

カフェで勉強に勤しむ学生の隣で、悠長に本を読むのは気が引ける。
昔自分が学生だった頃に、横で悠長に本を読む人がいても気にならなかったのに、人の心配出来るようになったのか、お前。

そう言えば、何台か前のiPhoneは、充電孔とイヤフォン孔が別穴だったな。
変わってすぐは、イヤフォンしながら充電できないじゃないかなんて憤ったのに、今じゃコードレスイヤホンを使っていて、その憤りさえ忘れていた。これぞ戦略ってやつか。うまい。

SNSを見ていると、流れてきた診断。
質問の答えが何個yesになるかをカウントするらしい。ポチポチ。
yes4つ。いかに。

yesが3個〜5個のあなたは、安定恋愛体質♡

要は、依存しすぎたり、浮気を疑ったり、所謂「重たい恋人」にならずに安定した恋愛ができるらしい。はぁ。そうですか。それで?そんな安定な関係を築ける相手はどこですか?

これってこういうこと?に対する現代の答え
スマホで調べたら分かるよ。だろう。
現代人の疑問のほとんどはこれで済ますことが出来るといえばそうだけど、それを言ったらおしめぇよと思う。あと、調べたらわかるで終わりにされると、悲しい。

カフェで、おそらく会社勤めの男性が電話の切り際に
「すみません。お願いします。ありがとうございます。」
と流れるように言った。なぜだか哀しみと面白さを感じた。


新しい誰かになるための、いま。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?