見出し画像

僕日記

 2つには分けられないよなって思う。
 
物事の本質を瞬時にとらえて、自分の考えに筋を通して、わかりやすい言葉で伝えられる人を尊敬するし感嘆する。そんなわかりやすい言葉で伝えられても、きっと、その本質を半分も理解出来ずに「わかります。」と頷いてみることしか出来ない自分が申し訳ない。ただ、あとから「わかっていないじゃないか」「分かっていないくせに頷くな」と責められても、あなたのせいにはしないので許して欲しい。

高尚な人同士なら、わざわざわかりやすい言葉に変換して、伝わりやすいようにと考えて話す必要もないだろうに、偏差値を合わせて貰わねば、会話もできないような人間に付き合わせて申し訳ない。

けれども、案外世の中そんなことばかりだと思う。
悪がないと正義が存在しないように、阿呆がいないと賢い人は存在しない。阿呆がいなくなったら、次は賢い人の中から順番に阿呆になっていくんだ。
だからきっと、阿呆か賢いかで分かれているのではなく、だんだんとグラデーションで阿呆と賢い人がいるんだよな。
悪と正も、男と女も、子どもと大人も、過去と未来も、
世界は2つには分けられないよなって思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?