見出し画像

僕日記

大体のニュースは、流してしまう。
どこかの国の戦争のニュースも、国内の地震のニュースも、人が亡くなったニュースも、芸能人が浮気したニュースも。
悲しいと思うよ、怖いと思うよ、可哀想と思うよ。
けど、それだけ。
冷たいかな、他人事すぎるかな。この瞬間も誰かがどこかで傷ついているのに。
それでも、なにをしたらいいか分からない。
募金する。けど、気まぐれにそれだけしか出来なくて。
結局僕は、そんな重大ニュース横目に、体重が増えたか減ったかのほうが、余程気になってしまっている。
僕は、テレビの向こう側に、心砕くことも出来ないのか。
もっと、頭のいい人達は、誰かを救うために毎日心を砕いて頭を回転させているのだろうから、僕のような人間が、無い頭を絞って考えてもその人たち以上の何かは生まれないだろう。丸投げさせて欲しい。僕では荷が重い。これは逃げだろうか。責任放棄だろうか。
でも、自分の周りのことすら満足にできない僕がすべきことは、とりあえず、昨日放棄した風呂に入ることだと思うんだ。
ベッドの上で世界の状況に思いを馳せて自己嫌悪するより、
風呂で汚い体を清めるのが先だ。汚いぞ。いろいろと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?