マガジンのカバー画像

メモ

261
メモです。
運営しているクリエイター

#私見

のめり込む、という事態にどのくらいの客観性があるだろうか。すべての感情は真実であり、表現の如何によっては他者との境界線を侵すことにもなる。
それが黒、かもしれず。
心だけが現実ではない。心は現実をみる夢。

朝凪 渉
2週間前
1

暴言の世界は祈りとは程遠い。
調和(圧力ではない)からあぶれたものが静観し、内観する力を失い動観で外観による表現のみをとる、のかも。インプットからアウトプットがしにくくなる、というか…。

朝凪 渉
3週間前
2

スピリチュアルが海王星として、冥王星(カルマ的)に近いのでその影響力もダイレクトになるんだろう、という想像があるんだが、
そんな海王の見えない次元に関してデリケートな扱いを忘れれば、冥王星の破壊力がノアの箱舟並みになるかもしれずというので想像中。

朝凪 渉
3週間前
3

敵を断ち切ってしまえ、敵として振る舞うから争いが生まれるというセリフが浮かぶ。精神的に同じ土台に立たないようにする場合は。腐れ縁や悪縁因縁あたり?
闘いは境界線を守るために使う、とか。

朝凪 渉
1か月前

ポジティブでネガティブを押し込めるとネガティブの密度が大きくなって逆効果なんだろうなぁと想像中。
海王星(夢)のイメージは↗+↙+↘+↖=Xなんだけど、+にも-にも無期限に拡張した結果冥王(死と再生)に至るとしたら、一方だけでは0(死)になる?
Xの真ん中で収束させるものが精神?

朝凪 渉
1か月前

悪口

あまりプライベートなことを書くのも憚られるのだが、噂ばかりに惑わされるのももういい加減に…

朝凪 渉
1か月前

当てる方は小石ほどに軽くとも、当てられる方にとってはその言葉の槍を受け流すだけの精神力と気力と体力がいる。 他人の道に物を投げるのは軽くとも、その障害が加わって歩く道はただの道ではないのだが、物を投げられるほど軽い道だと思うのは盲目だろう、と。 上から目線になれることはない。

次は冥王魚あたりでも夢想しようかな。太陽魚。
海王はネガティブに転べばどんな嘘でもつく。味方を作るのに真っ当な意見から同情を求めることもあれば、良心を誘発させて引き込もうとする。理論でさえ利他的に見えて利己的、隠れた敵意。正体を明らかにされるのを嫌う。SNSと現実でギャップ。

朝凪 渉
4か月前

ようつべ
本人の声色で同情を誘い、騙す悪魔ってリアル「エクソシスト」か。♆の闇をみた気がする。
魂の性質が現実に現れるとしたら、行動の仕方は環境によるのか。感情の奥に他者がいる限り、自分の姿は永遠に見えないんだろうなとは思う。
源流(本願)への壁がある意味他者を通した自分の姿

朝凪 渉
4か月前

やっぱり他者のネガティブだけにフォーカスするなら、精神に宇宙服を着せてから行くイメージの方がスッキリするな。個人的に。無事に帰還できるように、という意味で。内面は素でいいと思うけど。

朝凪 渉
4か月前

片方は病んで異質扱い、片方は病んで悲劇のヒロイン(担がれる)扱い。
同質のものだと思いますが。力が内側へ向くか外側へ向くか、やみつきが病みつきになるだけ。♇までの道連れを増やすか増やさないかの違いでしかない。

朝凪 渉
4か月前

♄♆スクエアなだけに踏襲しておきたいものでもある。
境界線の無さが同調圧力も生む。無は形への否定であり肯定だが、時にそれは弱者(敗北を連想)として、生命的な同一種への嫌悪感を誘発させる。恐怖心の投影でもあるが、他者が決して”弱者”であるとは限らない証明にもなる。

朝凪 渉
4か月前

孤独を孤毒と嫌悪する者。
あるいは他人の不幸を密にする、他人に依存しないと幸せの入る余地がないというので、無ければ不安はつきまとうだろう。”幸せ”に対して受動的。過ぎれば怠惰。
不安定を好む()ものの、その性質を内側で受け入れられないので、それを他者に求めて争いが起きるかも。

朝凪 渉
4か月前

12/18

うちの) 海王:自信をなくす心配はありません。紛れもなく自分の中にしか存在しないからです。 土星:ごめん水星、なんて言ってる?(30度) 水星:うん、とりあえず移ろう景色の儚さを知れってことやな!此の世は浮世や! 木星:苦行なんかしなくてもいい、すでに無視できない苦しみがあるからってことかな?偉い人の言葉をもじってみたんだけど! 月:またそういう無責任なことを言う・・・。確かに感情をあげればきりがないほどだけど、不幸は忌避すべきという一貫性があるね。不幸って・・・人に依るもの