見出し画像

「買ってよかった!」私のボドゲ棚


こんにちは、VTuberの夢乃ほのかです。
私は普段PCゲームは全然しないのですが、
対面で行うワイワイ系のボードゲームはだいすきです!

ボドゲカフェが流行った頃にハマり、今では気になるとすぐAmazonで購入し、知人と集まってはよなよなプレイしております。

3.4人〜プレイできるものが多いかな?

オモコロチャンネルで紹介されたものはだいたい購入検討しています。

特に小型のボードゲームは一層コレクションのハードルは下がり、今ではカードゲームが手軽に、そして膨大な量になる予感です!

本日は、私が所持しているボードゲームをリスト化することにしました。
(間違えて同じものを買わないように)
【プレイヤー数】は私の個人の感想で書かれてます。

配信で取り扱ったことがあるものは記載しています🎤


ガムトーク

アイスブレイク的に使用する、話題提供カード。仲良い友達とやると「え、そんな話あったん?!wwwwww」
みたいになるのでたまにやると楽しい✌️
雑談配信時に話題に困る配信者さんは1個持っていると安心かも。ヒントがたくさん詰まっています!


ドロッセルマイヤーさんのなぞなぞ気分(青本/赤本)

なぞなぞの上の句と下の句をチグハグに楽しめる大喜利カード。「紙でできている」「ふわふわな〜んだ?」など
赤版青版とあり、どちらも持っている【2人〜】


ドロッセルマイヤーさんのさんぽ神

おさんぽの行先を上の句と下の句でランダムで決められるカード。「カタカナの入っている地名のところで」「定食を食べよう」など。VTuberの月ノ美兎さんが動画にしたことでも有名【1人〜】


トマトマト

「トマト」「ト(扉)」「マ(魔)」「マト(的)」のカードをターンごとに山札からカードを引いて、でたカードを全部読み上げるだけのゲーム。「トマトマトトママト…」みたいな感じで詠唱することとなり、噛んだ人が負け。カードがなくなるまで続く。
子どもとできるわいわいゲーム。お酒を飲んだ知能3歳でやると死ぬほど言えなくて楽しい
ENの説明書も入ってるのが良い【3人〜】


ナンジャモンジャ シロ&ミドリ

山札からとった変な生き物に自己流の名前をつけて永遠に覚えておくゲーム。めくられたら名前をいち早く叫ぶと溜まったカードを獲得でき、集めた枚数を競うゲームです。
2回目以降が楽しい。その人の人柄がめちゃくちゃ出る【3人〜】


広辞苑カルタ

死ぬほどむずい言葉の意味をカルタするゲーム。ガチ知らん言葉が入ってる。そろそろ言葉の意味を覚えてしまいそうなのであと数回は遊べそう。【3人〜】


カタカナーシ

カタカナなしで指定の言葉の意味を説明するゲーム。キーワードさえあればできそうなゲームだが、めくるわくわく感があるのがカードゲームの醍醐味。
大体時間制限内にはできない。【3人〜】


コトバーテル

コトバを当てるゲーム!!それが「コトバーテル」。限られた文字でコトバを作りつつ味方が作っているコトバを推理するチーム対抗戦です。
相手チームより先にお互いのコトバを当てることができれば勝利です!!(webページ参照)

2人1組で対抗戦。書いて消せるペンとカード?も入っている。

キーワードを当てる相手のことを想像しながら、1番当てにくそうな言葉を探してる時間が楽しい。今1番ハマってる。【4人〜】


ワードウルフ

単語をつかった人狼ゲーム。VTuber界隈でもゲームプレイされている。相談時間で全員がそわそわするのが楽しい。
web版やアプリ版もあるので、ディズニーの並び時間とかにやるのも最高【4人〜】


はぁって言うゲーム

「はぁ」の言い方でどんな感情・場面の「はぁ」を表現したお題だったか?を当てるゲーム。「はぁ」だけでなくお題数も多いのでワイワイ楽しい。年齢関係なく遊べる。感情を表現するので対面が絶対楽しいと思う。【4人〜】


テストプレイなんてしてないよ

地獄のゲーム。全員初見でやれ
【4人〜】


DODELIDO

頭がしっちゃかめっちゃかになるゲーム。場に一番多く出ている動物または色を宣言するという目的なのだが、想像以上にわからんくなってお酒があると最高のゲーム。【2人〜】らしいが個人的には4人〜が楽しいと思う


オジサンメッセージ

ボドゲ仲間といかに自分が気持ち悪いおぢさんか?をアピールしあう最高に気持ち悪い時間を産んでしまった。オンラインでできるようになりたい
【4人~】


タギロン

お互いが保持している数字を当てるゲーム。質問カードをうまく使って正答に近づいて行くのがこのゲームの大事な経過ではあるが、まじで酒が1mlでも入ってるとしぬ
【2人〜】2人でも十分な難易度


ナインタイル

ナインタイル パニック

それぞれの手元にある、9枚のタイルを自由に動かしたりひっくり返したりして、誰よりも早くお題どおりに並べるだけ。
友達にすげぇ強い奴がいて一生勝てないんだが、やればやるほどペースが上がってる感があって楽しい(脳が慣れる感じがある)
【2人〜】


3ターンだけ君がすき

恋愛エモエモカードと思わせておいて、案外トークテーマ系カードゲーム。

「3ターンだけ君が好き」は、片思いカードで指定された相手を3ターンの間だけ好きになり、プレイヤー同士で誰が誰を好きかを推理して、両想いになることを目指すゲームです。

https://jellyjellycafe.com/games/3turn_dake

相手のことを思い浮かべながら回答するというシーンがあるので、それなりにお互いに知れた仲だと楽しい。
【4人〜】


ゲット★スイートラブ

略してゲスラブ。
このゲームは(点数的に)より良い彼女を作るゲームです。
相手の女の子達はグループ交際の中、あなたの影響を受け様々な属性を持っていきます。
良い子に育った後は収穫です、仲間達を出し抜いて最終的に最も点数の高い子を彼女にできれば勝利!
…という作った自分でもあんまりだと思うゲスいゲームです。

https://gamemarket.jp/game/1376

よく考えたらこれまだプレイしてなかったです・・・!
近々やってみますね。



キャット&チョコレート 日常編

キャット&チョコレート 幽霊屋敷編

キャット&チョコレート 学園編

実質大喜利ゲーム。いろんなバージョンがあるが、2・3回目くらいの対面のひととやるのにだいぶちょうどいいトーク系。【4人~】

「靴下に穴が!」「宿題が終わらない!」などの日常に起こるピンチを「新聞」「消火器」などの手札のカードに書かれたアイテムでどう切り抜けるかを即興で発表し、他のプレーヤーのジャッジを受けるゲーム。

皆を納得させる真っ当な解決法はもちろん、いかに「ウマい!」とおもわせるかが勝負のカギになるカードゲームです。

https://www.gentosha-edu.co.jp/book/b341534.html



ヒットマンガ HIT MANGA

3~10人用のゲームで、順番に読み手が回ってきます。読み手は、読み札のフキダシの中にはいるセリフを考えて、読みます。雰囲気がでるように、コマのキャラになりきるのがポイントです。他のプレイヤーは、読み札が読んだ札と同じ札を予想して、とります。見事正解すれば、札をとったプレイヤーと読み手どちらにもポイントが入ります。これを繰り返して、ポイントが一番高いプレイヤーが勝ちとなります。

https://shop.jellyjellycafe.com/products/detail/137

漫画の好き度が同じくらいの友達とやるとめっちゃ楽しいです!
【4人〜】



きぬた歯科 神経衰弱 withトランプ

ネット販売なし
地獄の神経衰弱



ラッセーラゲーム

ラッセーラ、ラッセーラ、ラッセラッセラッセラー」の掛け声に合わせて跳ねながら踊るゲーム。酒が入ってないとおわる
【4人〜】


ドロッセルマイヤーさんの法廷気分

被告人役がテキトーなこと言って、それが本当か嘘かを見破るゲーム。ゲームとゲームの間にちょうどいいゆるいゲーム
【4人~】


狩歌

世代や音楽の趣味が近いほど楽しい。音楽を流して、場に並べたカードの歌詞が流れたらとるというシンプルなゲーム。選曲が自由+拡張パックもあるので何度も遊べる!
【3人〜】



ニャーニャーゲーム

お題を猫語で伝えるゲーム。配信でも何度もやった。マグロウマイナァ
【3人〜】


私の世界の見方

「私の世界の見方」は180枚あるお題カードの空欄部分を、392枚の単語カードでユーモラスに回答したり、時には思わず頷いてしまうようなベストな回答を選出して得点を競っていく大喜利系のパーティーゲームです。

https://bodoge.hoobby.net/market/items/624

大喜利系ゲーム。発想力と運が大事。4人くらいでやったけど人数増やしてやってみたいな。


CAN'T STOP

キャントストップは、ダイスを使って11個の山の頂上を目指すボードゲームです。
最初に3つの山を制覇したプレイヤーの勝利となります。

https://bodoge.hoobby.net/games/cant-stop

ネットでもあそべる!お酒飲みながら会の1回目とかにゆるくやりたいチキンレースゲーム【4人〜】



コードネーム

2つのチームに分かれ4色の単語が書かれた25枚のカードから自分たちの色を全て当てれば勝利となるゲーム。
ネットでもあそべる!個人的にはオフラインで集まってオンライン版で全員のスマホ使って部屋分かれたりするプレイが楽しい【4人~】



枯山水

「より美しい日本庭園を造ったプレイヤーが勝ち」という、ボードゲームとは思えない斬新なルールのゲームです。

https://kakakumag.com/hobby/?id=3075

ボドゲカフェでの店員さんの説明がうますぎて楽しかったので買いましたが私が人に説明できないので買ってからはまだプレイしていません…



モノポリー


手に入れた土地を駆使してお金を他プレイヤーから巻き上げ、他プレイヤーを倒産に追い込もう!いかにお金を最大化させ、いかに相手を陥れるかを試行錯誤が楽しいボードゲームです!

https://boardgame-comunity.com/monopoly/

すごく昔からあるゲームみたい。私が持っているのはクラシック。今見たら日本版とかフォートナイト版とかいろいろあるみたい。
【5人〜】記事読んでたら2人〜遊べるらしく驚いた



Just one ジャストワン


色々ある中で2023年一番ハマっていたかもしれない

『ジャスト・ワン』は、プレイヤーみんなが力を合わせて遊ぶ協力型のパーティゲームです♪

https://thinking-factory.stores.jp/items/6149c116784e3f4c6c74c64b

当てる役一人にみんなで被らないようにヒントを単語で出すゲームなのですが、人数が多いほど面白いです!(程よく被るので)
【3~7人】



マジカル☆キングダム

ターンごとにサイコロを振って、得たリソースを振り分けてできるだけ多くのポイントを得る。最終ポイントが多いほうが勝ち。全然かわいい!萌え!な内容ではない
全体的には自分の資産を増やしていくゲームで、カタンのようなイメージ。Amazonでは「拡大再生産, 王国運営」ジャンル。見た目に騙されるな。拡張セットがたくさん販売されている。
【4人~】


MAJORITY PARTY

【4人〜】

目の前にあるのは、押すと<うれしい事>と<いやな事>が起こる不思議なボタン。

「すべての異性に好かれる。しかし、すべての同性に嫌われる」
「何でもする忠実な下僕ができる。しかし、どこに行くにも付いてくる」
「右隣の人とより親密になる。しかし、左隣の人と少し疎遠になる」…etc.

あなたなら、押しますか?押しませんか?
究極の二択で多数派をめざす!新感覚パーティーゲーム!

https://gamemarket.jp/game/18359

これも配信でやったことがあるゲーム。みんなで「マジョリティ」な意見についてゆる〜く議論するの楽しいです!
【4人〜】人数多い方が楽しそうではある


最終更新:2024/4/10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?