見出し画像

プログラミングの勉強の仕方

前回の記事に引き続き、GASを勉強しております。
作りたかったものは完成したので、一旦は終了!

「GASってさっぱりわからない」
から
「作業の自動化」
までもっていくことができました。
かかった時間は5時間くらいかな。

プログラミング言語の学習手順

全く知らないプログラミング言語を習得する時の私なりのやり方はこんな感じ。

1.初心者向けに書かれているサイトを探して、何でもいいから「コードを書く → 実行」までできるようにする
実行されるコードは本当に何でもよくて、よくある"Hello,World!"の出力とかでいい。
とにかく、
・環境設定を完了して
・どこにコードを書けばいいか分かって
・コードを書く時の下準備(C言語でいう#include <stdio.h>みたいなもの)が完了する
というとこまでできれば、あとはコードを書くだけだから。

2.やりたい内容を実現するコードを調べる
コードを書く準備が上の工程で完了すれば、あとは書くだけ!
やりたいことをひたすら調べて書いていく。
具体例を出すと、同じスプレッドシート内の別シートにデータを転記したい場合
「スプレッドシート」「GAS」「別シート」「コピー」
みたいなワードで検索をかける。
そうするとサンプルコードを書いてくれているサイトが見つかるので、サンプルコードをコピペして動きを確かめる。

工程1をだいたい1時間ぐらいでやって、あとはひたすら工程2を繰り返す。
継ぎ接ぎをしていって、自分が実現したい自動化を完成させます。

勉強が3日坊主にならないコツ

私なりのプログラミングの勉強のコツは
『作りたいものを設定する』
ということ。
そうじゃないと、これ勉強して何になるんだろ~ってなっちゃってモチベーションが保てない。

VBAを勉強した時は、荒業だけど仕事を受注しました。(GASもお仕事ではないけど、人にプレゼントするために作った)
何で仕事を受注したかというと、日常で生活していてエクセル作業を自動化したいなんて事象が発生しなかったから!まぁ普通に生きてたらエクセルとか使わんよね(笑)
それゆえ勉強のモチベーションが保てなかったんです。

仕事を受注することで、これ完成したらお客さんの役に立てる!っていうモチベーションで頑張れました。
で、完成すると作り上げたぞ!っていう達成感も得られる。
今もVBAの仕事を請け負いつつ、日々スキルをアップデートし続けてます。新しいことができるようになるの楽しい!!

挫折しないコツ

サンプルコードを探してコピペする時に、これっていったい何をやってるコードなんだ?って言うのがさっぱりわからない時があります。
サンプルコードを置いてくれてるサイトにも多少説明が書かれてますが、それでも理解ができなかったときは理解することを諦めます(笑)
最初から全部を理解しようとすると進まないので、やる気が持ちません(私の場合)。なのでとにかく動けばOKというスタンスでやってます。

作り続けていけば徐々に知識が増えていって、これってこういうことだったのか!って理解できる日がいつか来るはず。
あとは、いくつか作ってみて、なんとなーく知識がついたかな?っていう状態になってから本で体系的に学ぶと、書いてある内容が頭にしみこみやすいです。
素地がある分理解が早いからすいすい読めるし、「こんな便利機能あったんだ!」って感動したら記憶に定着しますしね。

まとめ

私なりのプログラミング勉強のしかたのご紹介でした。

まずは作りたいものを決めて作ってみる
これあると便利だな~ってものを見つけ出して、それを作ってみましょう。私の場合は、自分のためよりも誰かのためのほうが頑張りやすいです。なので仕事を受注するという方法を取ってます。

検索→コピペをして継ぎ接ぎコードで作りたいものを完成させる
最初は理解できなくてもOK。
とにかく動くものを作って、達成感を味わいましょう。

あらためて勉強する
なんとなくコードが書けるようになってきたら、「検索→コピペ」のときにコードを理解できるようにちょっと頑張りましょう。少しづつ意味がわかってくると習得スピードが上がると思います。
だいぶ書けるようになってきたかな?って思ったら、本などで体系的な知識を仕入れましょう。必要なとこの飛ばし読みでOKです。
結構知らなかった便利機能が紹介されてたりして、開発のスピードが爆上がりします。

私見が入りまくりですが、こんな勉強方法もあるんだよ、ということでご参考になれば嬉しいです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?