見出し画像

不安で眠れない時、どうしたらいいのでしょうか。【ヨガを取り入れた解消法】

🟢不安で眠れない時、どうしたらいいのでしょうか。【ヨガを取り入れた解消法】🟢

実際、不安でお布団の中に入っても考えが止まらなくて寝れない日々を過ごしたことがあります。

不安が不安を呼んで、寝れない時ってありますよね。
今回は、不安で眠れない時の解消法として、ヨガをご紹介いたします。

ヨガを取り入れて、明日に向けて眠りにつける手助けになればうれしいです。

🎈読んでもらいたい人🎈
不安で眠れない人
眠れないけど、寝ないといけない人
どうやってヨガを取り入れて寝れるか方法がわからない人

🟢1眠る準備🟢

ヨガを取り入れる前に、最低限の眠る準備ができるか確認しましょう。

眠るためのリラックスできる服装になっていますか?
部屋の明かりは暗くなっていますか?
ぬるめのお湯でゆっくりお風呂に入った後ですか?

今から、お風呂に入るのはちょっと嫌だなと思う人は、次回から取り入れてみて下さいね。

準備ができたら次の段階に入りましょう。

🟢2ヨガの呼吸とポーズをとってリラックス🟢

ポーズは何個もありますが、ここでは1つだけ紹介いたします。

屍のポーズ

屍のポーズをとる

とても簡単です。
仰向けになって自分が楽になるよう、手足を軽く開きます。力をぬきだら~んとします。
とにかくだら~んです。力をぬいてだら~ん。

腹式呼吸をする

ヨガの基本の呼吸である腹式呼吸をします。

鼻から息をゆっくり吸って、おなかを膨らませます。次に口からゆっくり息をはきお腹をペタンコにします。何度も何度も、繰り返し、呼吸に意識を向けます。

🟢3不安が頭をよぎった時🟢

呼吸に意識を集中しているのに、どうしても不安が頭がよぎることがあります。
その時は、無理に不安を取り消すのではなく認めてあげましょう。

仕事の不安、家庭の不安、人間関係の不安、お金の不安、未来の不安。
頭の中は、自分の思考と実際の状況が混乱しています。何が、本当の不安の原因かひも解いてみましょう。

不安の原因がわかったら、解決方法を考えます。
何か、小さいことでいいのです。

そして、明日その行動をおこそうと決心します。
今すぐやらないと、今すぐ解決しないと落ち着かないと思うかもしれません。

でも今は、不安を解消するための行動は、明日につなげよう、今は何も行動できないと考えるのです。
実際に今は、寝ることを第一優先に考えて、寝床についているのですから。明日やろうと呼びかけましょう。

もし、解決方法が思いつかないと悲観的になってしまったら、何事も永久ではいんだ、それでも時間は過ぎていくんだと思いましょう。

そして、また、呼吸に意識を集中させます。
すって~、はいて~。すって~、はいて~。
力をぬいてひたすらリラックス

気が付いたら朝というところまで繰り返してみて下さい。眠り近づけたらうれしいです。

🟢まとめ🟢

今回は、不安で眠れない時の解消法として、ヨガを紹介いたしました。
精神的ひとりあるきをしていくには、不安との向き合い方をかえていく必要があります。

自分のこと、他人のことの考え方、行動をひも解いていく。
まずは、不安になることはだれにだってあると自分に話しかけて「よしよし」してみて下さい。

あなたの今の第一優先は、寝ることですよね。
ヨガを取り入れ、深い呼吸を繰り返しリラックスしてよい眠りに就けるようとらいしてみてください。

おやすみなさいませ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?