見出し画像

現在の活動 ver.3

こちらの記事では、「幸せな社会を創る人を応援!プライベート・ベーシックインカムプロジェクト」で生きている私の【現在の活動】をご紹介します。
プロジェクトについては、「幸せな社会を創る人を応援!プライベートベーシックインカムプロジェクト」とは?をご覧ください。

●ご報告

今年に入って「プライベート・ベーシックインカムプロジェクト」のアップデートがあり、矢野豪邦くんが第2号になりました。私は卒業を予定していましたが、さまざまなご意見をいただく中で、第1号として残ることになりました。「プライベート・ベーシックインカムプロジェクト」の公式noteができたので、詳細については下記をご覧くださいませ。
(これから少しずつ更新していきます!)

●わたしの生きたい世界

「それぞれの好きや得意を分かち合って、
   愛や感謝が優しく循環する豊かな世界」

どんな人がいてもいい。
それぞれの“自分らしさ”を大切にして、
助け助けられ、支え支えられ
もっともっと笑い合って、
あたたかく、優しく生きていきたい。

●やっていること

昨年より、さまざまなご縁と流れが重なって、非営利型株式会社Saniwaの取締役の一人になりました。まだまだ模索段階ではありますが、死生観をテーマにした企業研修やワークショップを開催していきます。

私は事故に遭って死にかけたことで、死は決してタブーなものではなく、死があるからこそ、今どう生きるかを真剣に考えることができて、いま生きていることが輝くと感じるようになりました。
そんなことを事故や病気で死にかけたりしてから知るのではなく、カードや対話などを通じて、見つめる機会をこれからも作っていきたいです。

●これからやること

オンラインサロンのようなコミュニティづくりを考えています。

想い

ありがたいことに「ほの香ちゃんのようになりたい。」「どうしたら、ほの香ちゃんのようになれるのか?」そんなメッセージをいただくことがあります。私は特別なわけではないけれど、これまでの体験などをシェアすると「勇気や希望が湧いてきた。」と新たな一歩を踏み出してくださる方々がいらっしゃいます。

そんな私が世の中のために、未来のために、「それぞれの好きや得意を分かち合って、愛や感謝が循環する豊かな世界」を実現するために、何か少しでもお役に立てることは何かを考え、コミュニティづくりをしてみることにしました。

内容

体験会
・414カード
・NVC
・いのちの誕生を学ぶ
・家系図
→私が“いいな”と思うことの入り口体験
 私が体験会を開き、専門家さんたちへ繋ぐイメージ
お話し会
・臨死体験トーク
・ツール紹介(予祝、ジャーナリング、いのち輝くノート(仮)など)
・雑談会
→ゲストを招く会からフリートーク会まで幅広く開催するイメージ
イベント
・自分を大切にする体験
・瞑想会
→主には誰かとコラボして開催するイメージ
シェアコミュニティ
・物、好き、得意のシェア
→コミュニティ内での分かち合い
→「こんなことやってみたい!」を小さく挑戦できるイメージ

●最後に

“私”の世界は十分に豊かで、平和で、愛情たっぷりの素晴らしい世界です。
もちろんネガティブな感情が出ることもありますが、人間として生きているからこそ味わえるもので、「もしかしたら、生きていることを一番感じる瞬間なのかもしれない…」と思い、豊かさを感じます。

一方で、世の中に目を向けてみると、信じられないような痛ましい出来事が日々たくさん起こっています。戦争や犯罪、貧困の話を耳にすると胸が痛みます。
せっかく生まれて生きている。遅かれ早かれ死んでゆく。そんな尊い一生を私はもっともっと皆で笑い合って、助け合って、支え合って、あたたかく、優しく生きていきたい、と心から願います。

私に何かできることはあるのでしょうか。
私が社会を変えることはできません。
だけど、私の手が届く範囲の触れることができる身近な人が変わるきっかけになれることはあるみたいです。私はそんな小さな範囲でも、何かできることをさせてほしい。愛情を持って生きていきたい。
きっといつか、そんな愛情が世界中に広がっていくと信じています。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
今日も素敵な一日ですね。
また明日も素敵な一日になります。🍀

ほの香


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?