見出し画像

3LDKから始めるギフトビレッジプロジェクト(仮)

「私のこれからやりたいこと」に書いていた
ギフトで循環する“ビレッジ”(リアルコミュニティ)をつくることが少しずつ動き始めたので、そんな動きをシェアしてみます。


先日、eumoアカデミーのご縁で話が舞い込んできた「物件+農地」の見学に仲間たちと行ってきました。
「壁をぶち抜いていいよ!」「家賃は、いくらくらい払ってくれる?」など不思議な会話もたくさんありましたが、「あなた達なら何かやってくれそうと希望を感じるわ。」と言ってもらえたことが今でも心に残っています。

見学の様子は、仲間の一人でもある矢野くんがNoteにまとめてくれたので、そちらよりご覧いただけますと幸いです。
(人に読んでもらう形でまとめることが苦手なので、文章系は矢野くんにお任せしています。🙏)


そして、今後は大家さんに具体的なプランをお伝えする流れになっているので、“ギフトビレッジ”に興味がある人たちと改めて、楽しく愉快な作戦会議?!をしました。

そこの場で、
「3LDKから始めるギフトビレッジプロジェクト(仮)」
というプロジェクト名が出てきて、Facebookグループも作ってみました。
https://www.facebook.com/groups/370110571167645/

今後は、こちらのグループでお話を進めていくので、少しでも気になる方がいらっしゃいましたら、入っていただけると嬉しいです。
幅広い“関わりしろ”を大切にしたいので、“見守る”というだけでも大歓迎です!


________________________________________________________________
作戦会議メモ:
● 20年後、どんなビレッジになってたらいい?
・お金のいらない場所になっている
・日本中に3,000箇所くらいあったらいい
・縁側がある(そこでお茶を飲みたい)
・愛の度数、700度以上の人たちで溢れている
・可愛いものがいっぱいある
・動物がいて花がある
・自分の存在をギフトだと認識している
・色んな感情が大切にされている
・それぞれの居心地の良い場所がある
・裸足で歩ける(くらい危ないものがない)
・多様な心地よさがある(静けさと騒がしさ)
・植物を飾る、いける、食べる文化がある

● 20年後、どんなビレッジになってたら最悪?(笑)
・疑心暗鬼で奪い合い
・カルト村みたいになっている
・ヒエラルキー(それぞれが望む形ならOK)
・食べ物がない
・みんなずっと泣いている

● 関わり方のグラデーション
・暮らす
・時々または一定期間暮らす
(例:すでに家族を持っている人、転職したい人、休学中の人など)
・野菜を送る
・お掃除をする
・お料理をする
・子守をする
・洗い物やその他の家事をする
・ビレッジのことを広める
(例:説明会を開く、クラファンを定期的に打つなど)
・畑仕事を一緒にする
・イベントを企画する
(例:自然、アート、音楽など)
・テーマソング作る
・ご近所付き合いを積極的にする
・他の地域のエコビレッジを探索する
・他の地域のエコビレッジをつなぐ
・ギフトビレッジの理想像を書く
・そこで暮らす村人や来てくれた人にギフトし合う
(例:リラクゼーションを提供する、前世を見るなど)

● アイデア
・情報共有グループがあるといいね
・家賃をみんなで出すのはどう?
(100人が1000円出すと10万円になる!)
・家賃が増えていくのもおもしろいかも(笑)
・「コミュニティ内で大事にされたら嬉しいこと」をまとめておくのオススメ
(例:愛がより高い選択をするということを大切にしてほしい(弘さん)
*「愛がより高い選択」とは⋯⋯今よりも少しだけ自分ごとの範囲を広げること。例えば、今が自分のことだけ考えるので精一杯なら恋人のことも考えてみるみたいな。時間的にもより遠くまで考えてみるとか。)
・このビレッジを通じて誰に何を届けたいんだっけ? というコアコンセプトもあるといいね
・気軽さやポップさを出すと色んな人が関わりやすい
・自由と防衛のバランスを取れたらいいね
・ルールはあくまでガイドラインで、言語化したものに縛られないこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?