見出し画像

私の「これからやりたいこと」ver.4

「幸せな社会を創る人を応援!プライベートベーシックインカムプロジェクト」がスタートし、こちらの投稿では私の【これからやりたいこと】をご紹介しています。
プロジェクトの紹介は、「幸せな社会を創る人を応援!プライベートベーシックインカムプロジェクト」とは?の記事をご覧ください。

これまで、私の「これからやりたいこと」の一つの記事で、内容をアップデートしていたのですが、それでは気づかれにくいことを知ったので、今後は書き換えるのではなく、新しい記事を投稿していきます。________________________________________________________________

私は、株式会社eumoが提唱する“共感資本社会”の実現を目指しています。

そして、共感資本社会が実現するための私の具体的にやりたいことは、

①ギフトで循環する“ビレッジ”
(リアルコミュニティ)をつくること
②共感資本社会へお誘いする“コミュニティカフェ”をつくること

の2つです。


①ギフトで循環する“ビレッジ”(リアルコミュニティ)をつくること
私の周りには「より良い社会を築きたい!」と活動されている方々がたくさんいるのですが、そんな素敵な方々がたくさんいらっしゃるのに、「どうなっているんだ?」「どうしてそうなってしまうの?」と社会に対して思ってしまうことが多々あります。

そんな現状に対して、私の思い浮かぶ解決策は、
【自分自身が理想とする暮らしを楽しく体現すること】

私は、現状に対して文句を言うのではなく、「こんなシンプルに楽しく幸せに生きていけるんだよ?」を優しくシェアできるような“ギフトで循環するムラ”をつくってみたいです。

そして、構想(妄想)としては、都市での共同生活から始めて、最終的には200名規模の小さなムラが日本全国にたくさんできるようなイメージが私の中にはあります。


②共感資本社会へお誘いする“コミュニティカフェ”をつくること
私は以前から、「誰にとっても居場所になれるような場」をつくりたいと考えていました。
最近はそんな想いが発展して、誰にとっても居場所になれるような場で、共感資本社会やギフトの世界へお誘いするようなカフェをつくってみたいと思うようになりました。

そして、”食”が自分を大切にする行為であることに気づくきっかけの場になったり、414カードなどを使って死生観を語ることやNVCをシェアすることで、自分にとっての大切なことに気づくきっかけの場になることを目指していきたいです。________________________________________________________________

以上が【これからやりたいこと】ですが、【直近のやっていくこと】は、来年4月(一年延期になりました…)からのデンマーク、フォルケホイスコーレ留学です。

“しあわせの国” デンマークの社会やサステナビリティを学んできます!
そしてその後、デンマークのエコビレッジ “スヴァンホルム”を含めて、エコな暮らしをしているコミュニティを訪ねて、取り組みを学んでみたいなという計画があります。
(コロナの影響で来年こそ行けるのか?と心配ですが…)行く気満々で、英語の勉強にも日々励んでいます!(笑)


【今やっていること】も全て【これからやりたいこと】に繋がるので、「今何してるの?」と思ってもらえましたら、【今やっていること】の投稿を見ていただけると嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?