見出し画像

23歳の春、これからやりたいこと【1年計画】①

23歳の私がこれからやりたいこと、特に来年4月までの期間に限定した内容をざっくばらんに書いていきます。


はじめに私の自己紹介をざっくりすると、経歴・仕事はこんな感じ。
20歳で大学中退→結婚3年目で2歳の子持ち主婦。フリーのライター・編集者をしながら、去年にU25向けWEB雑誌「liflex」を創刊、出産のときよりヒイヒイ言いながら編集長してます。


なぜこのタイミングでこれからやりたいことなんて書くのか?についてですが、お子の保育園生活がスタートしたからです。お子と触れ合えない寂しさも抱えつつ、平日は朝の送りから帰宅までの約8時間は私にとって自由という名の成長期なわけでして、胸が小躍りしております。

というのも、これから予定しているライフスタイルは私にとってかなり理想的な生き方でして。


やりたいことの前に、私の「理想」をちょっと聞いてもらってもいいですか?


******

19歳の頃に考えていた「理想の生き方」はかなり無謀な内容でした。

まず、自分にとって切り離せない「女性」という特徴柄、社会生活で必ずぶち当たるであろう「壁」をどう乗り越えるか。

女性はどんなに仕事に対して意欲や能力があっても、結婚→妊娠したらクビになるリスクがあり、また社会復帰するハードルが高い(復帰できてもパートがメイン、バリキャリは諸々の事情で無理)のが難点だなと当時感じていました。


当時の本音は

(※先に謝っておきます、偏見マシマシ先入観バリカタです)

「いま大学生の私が社会に出たところで、フルタイムでしっかり働けるのは妊娠するまでのたった数年間なのか?しかもたぶん旦那さんは育児手伝ってくれない人が大半だよね?どんなにお互い好きでも結婚したところで浮気は(相手が)当然すると思うので、たとえ離婚してもシングルで子ども育てられる経済力は持っておきたい。若いだけでチヤホヤされたくないし、短期間でも心から愛してる人と結婚したいし、その後片親になったとしても温かな家庭を築きたい!」
「あ、それなら22歳までに結婚してすぐ出産して育児スタート。まずは家庭内育児で専業主婦しながら子どもとの時間をしっかりとって、26歳あたりの同世代が出産等でブランクに入るタイミングで保育園も始まるから、ガンガン仕事始められたら…仕事と家庭の両立も、イケるんじゃない??


そう。お察しの通り。
かなりこじらせてた&考えがフラペチーノより甘え~!!!


自分で書いておきながら、振り返るとめっちゃ恥ずかしい。ひねくれ&こじらせが行き過ぎた場末のガールズバー店員みたいな考え方ですね。

根本に「男性不信」がありながら、将来は仕事も家庭も両立したい欲が満載、かと言って自分の現実(バイトでお金を貯めたいだけの日々を送る大学生)を見ようとしない「世間知らず人間」

言い訳をすると、あのときはテレビをつけると毎日のようにいい歳した大人が泣きながら謝罪会見をしていたり、議員が不倫・汚職して平謝りしてたり。

学生時代にすごく努力家だった先輩方が入社早々に適応障害やうつ病などになり、相談LINEがまあまあな頻度で複数人からきたり。

世間知らずなりに、これから飛び込むであろう社会に対して、なんだか希望が持てなかったのです。

だから、社会人になったら「誰かの負荷になっている悩みのタネ」を「その人を支えるほど強い希望」に変える、「人の心からの笑顔を引き出せる」仕事がしたいとかなり漠然と考えていて、今もそれがベースにあります。

なのでこんな無謀なことを考えて、ランチ中に同級生へこの脳内妄想を話すとほぼ毎回爆笑をかっさらっていました。本人は大真面目だったけど(笑)。


**************


はい。

そんな理想を思い描いていたわけですが、約4年が過ぎてこれから始まる生活がほぼこんな感じで…。

20歳で大学休学&ビビッときた現旦那氏と結婚&妊娠、21歳でお子を今世にリリース、と同時に大学中退、22歳で本格的に仕事探し(作り)。

当時の予想を覆す、シッター経験アリの子育てを一緒に楽しんでくれる旦那氏が隣にいて、何とか個人でも仕事を頂けている日々。

そして今年23歳の春、お子の保育園がスタート。


さあ、本格的に仕事するぞ…。

旦那氏をヒモにする勢いで…。


ちなみに仕事も勉強も大食いもガンガンできるよう、先月は毎日、30分から長いときは2時間散歩して体力作りしてきた。苦手な食べ物はコーヒーとわさびだけ。


体力と食い意地、緊張したときのヘラヘラ加減だけは誰にも負けません!!


というところで、いよいよ本題なんですが、予想以上に話が長くなってしまったので次回詳しく書かせてもらいます。


次回もよかったら読んでねっ。

頂いたサポートは弊息子氏(2歳)のおもちゃ代になります!