見出し画像

#1 蜜ろうラップ🐝

昨年末、蜜ろうラップ作りを体験しました!

蜜ろうは蜂の巣から採れるロウのことです。
熱に溶けるとコーティングとして使え口にいれても安全なので、布に染み込ませてラップとして使う人が増えています。

市販で売ってる物もありますが、なるべく家で使わなくなった布を再利用できるようになりたくて今回学びに伺いました!

見えにくいかもしれませんが、布の上に乗せている小さな白い丸いものが蜜ろうです。

蜜ろうにホホバオイルを垂らし、クッキングシートを載せ下の画像のようにアイロンの熱で溶かし布に染み込ませます。

シートを剥がすとあっという間に出来上がりです!!簡単に短時間でできました!

注意点としては綿100%の布でないとつくれなかったり、レモンなどの酸の強いものには使えないことが挙げられるようです。

ですが、何個もサランラップを買うよりも経済的ですしゴミも減ります。
布を長く使うことにもなりこれも一種のアップサイクルかと。

蜜ろうは他にもキャンドルにしたり、汎用性があります。ミツバチ自体にも植物を育てる大きな役割があります。

ミツバチから私たちが受ける恩恵が大きいものであるということに気づくきっかけになる体験でした!

#ミツロウラップ
#ていねいな暮らし
#エコ
#環境保全
#手作りのある暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?