見出し画像

天才という言葉の思考停止

何か凄い人に出会った人に

あの人天才じゃん

って言ってしまうことがある。

それをしばしば反省するのです。

その一言で片付けてしまう時に
何が起きているかというと

思考停止

なわけです。

そんな癖をやめたい。やめる。

わたしが

簡単に「天才!!!!!」って言っちゃう人は

ミスチルの桜井さんです。

あの人の歌詞の力、言葉の力、

どうしてあんなにも日本語を

簡単な言葉で、深い表現にできるのだろう。

衝動買いしましたよ、「Your Song」。

大大大好きな表現の結晶を
この手中に収めてしまえる贅沢さ。

桜井さんのいわく、

僕の歌う歌を
あなたが口ずさむことで、
あなたの歌にしてください

と(いうニュアンスのことを)言っていた。

ミスチルの歌詞、
いろんな解釈ができるものがあるけど
自分ならこう思う、って考えた解釈が
私にとっての正解なんだろうな!
桜井さんが聴く人に委ねてることって
そういうことなんだと思う。

趣味:ミスチルの歌詞の咀嚼

追加したいと思います。

#小さな変化 #人生考察中 #書くこと #表現すること #日記 #MrChildren #YourSong

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?