ウイスキーってどんなの?🥃

こんばんは☺ピクニックんです。

よく会社の同僚などにウイスキーが好きだと伝えると
「ハイボールは飲まないの?」
「ウイスキーって結局どんなの?」
「角しか知らないや!」
なんて言葉が帰ってきます。
ウイスキーが好きでもない人にとっては恐らく
そんなものなんだと思うんですがつくづく思う、、

ウイスキーを知ってほしい・・・

少し悲しくなるんですよ😅
でも決してそれが悪いとかでもないし、
私も初めはそんな程度でした。
ちなみに、ハイボールだって立派なウイスキーの
飲み方の1種ですからね!!

そこで、なんとなーくウイスキーってなんや?
というのをまとめて見ようと思います。

ウイスキーとは、まず蒸留酒(スピリッツ)という
お酒に分類されます。
焼酎やブランデーなんかもその類いですね!

ウイスキーは主に

・モルトウイスキー:主に大麦麦芽が原料
          単式蒸留器で蒸留
・グレーンウイスキー:小麦やとうもろこしなどが原料
           連続式蒸留器で蒸留
・ブレンデッドウイスキー:上記2つをブレンドしたもの

に分かれます。
ウイスキーを作る工場のようなところを「蒸留所」
といいます。
1つの蒸留所で作られたモルトウイスキーを
「シングルモルト」、
1つの蒸留所で作られたグレーンウイスキーを
「シングルグレーン」、
と呼びます。

他にも色々ピュアモルト~やブレンデッドモルト~
ライウイスキ~なんかがあるんですが長くなるので
詳しくはググってみてくださいw
国ごとにも違ってきます。

作り方やウイスキーと呼べる定義もありますが、
マニアックすぎるのでまたの機会に!

そして、ビールといえばドイツ!と言うように、
ウイスキーにも有名な国がいくつかあるのです。

【世界5大ウイスキー】
「スコットランド」「アイルランド」「アメリカ」
「カナダ」「日本」

上記が世界でウイスキーといえば!な5ヶ国です。
我らが日本も見事に入ってますね❗

スコッチ、アイリッシュ、アメリカン、
カナディアン、ジャパニーズなど、
その国々のウイスキーにはそれぞれの呼び方があります。

中でもやはりスコッチウイスキーは群を抜いて
有名じゃないでしょうか?
各国の特徴はまぁ飲みながら
じっくり知っていきましょうじゃないですか😋

それよりも我らが日本❗
実はウイスキー会では有名なんですよ❗

主に日本を代表する

▼サントリー:山崎,白州,知多,響,角など
▼ニッカウイスキー:余市,宮城狭,竹鶴,
         ブラックニッカなど


上記が日本のウイスキーを引っ張る2トップ!
「サントリー」は日本で最初のウイスキー蒸留所である
‘山崎蒸留所’をつくりました。
その後、日本人の口にあう繊細なウイスキーを
求め続け、世界に評価され現在にいたります。
「ニッカ」は本番スコットランドに近い味を追い求め、
スコットランドの気候に近い北海道に
‘余市蒸留所’をつくり現在では多くのウイスキー好きの
舌を唸らせています。

それぞれ歩む道は違えど、
ジャパニーズウイスキーの魅力を世界に広めた
素晴らしい企業なのです。
今では地ウイスキーと言われる小規模ながら
世界に挑戦し評価される蒸留所も多数出てきました。
これについてはまた飲んだときにでも書くとしましょう😅

そんな歴史あるウイスキーたちの楽しみ方は様々。

・ストレート:そのまま飲む
・トワイスアップ:ウイスキーと水を1:1で割る
・オンザロック:ウイスキーに氷を入れて飲む
・ハイボール:ウイスキーを炭酸で割り飲む

他にもハーフロックやカクテルなど様々あり、
ハイボールと炭酸割りも厳密には違いますが、
ウイスキーをシンプルに楽しむなら上記で
十分でしょう!

飲み方で何が違うのかですが、
飲み方で香りや味わいもかなり違ってきます❗
トワイスアップにすることで、ストレートでは
隠れていた香りが開いたりします。
逆にトワイスアップでは感じとれなかったような
香りや味わいがハイボールで開くこともあります。

ストレートかっけえ❗ロックかっけえ❗
のイメージは確かにあるかもしれませんが、
楽しみ方は人それぞれなんです😊
きっついアルコールが苦手で仕方ない人が
ストレートやロックを飲んでも味わう余裕は
ありませんよね!
自分に合った楽しみ方をしましょう!

最後に

【香りや味の表現】

ウイスキーのブログなどを見ていると

まずは樽香を感じ、少し遅れてリンゴの蜂蜜漬、バニラ、
若干のキャラメル、最後にかすかにピートを感じる

みたいな表現をよく見ますよね!
確かに飲んでいけばこんな感じで表現することも
可能ではありますが、決してこんな表現をしないと
ウイスキー好きと言ってはいけないなんて
ことはありません!

表現なんてなんでもいいんです!
フルーティー、甘い、苦い、
アルコール臭強い、喉にくっと来るなどなど
おおざっぱでもいいんです。
何より表現は人それぞれなんです。
ある人がフルーティーと言ってるウイスキーが
ある人にとってはアルコール臭いんです。

そんなことを意識してウイスキーの敷居が
高くなってしまうことの方が私は残念です😨

すごく長くなりましたが、
まずは酒屋さんにでもいって、
気に入ったボトルデザインのものを選んで
飲んでみると面白いとおもいます!

もし分からない方はオススメを聞いてください!
喜んで相談に乗ります😊

是非お気に入りの1本を見つけてみてください。
おやすみなさい☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?