見出し画像

過敏症ってやつ

なんか、気付いたら年が明けちゃっていた!!
本年は喪中ってこともあり、あんまり正月っぽくないお正月を過ごしたけど、突然note書きたい欲が湧いたので描きます😃

最近、HSPって言葉をよく目にするし、耳にします

わたしは昔から友達に
◯◯は気にしすぎだよ〜
考えすぎだって。もっとポジティブに考えなよ
感情移入しすぎ!!
ってよく言われます

言われるたびに

いや、気にしなくていいのなら気にしたくないのだよ?って思うんですけどね笑
わたしは、確かに、自分でも感受性強くて敏感な方だなって思います。

そんな私は21歳になって少しずつ自分を守る術を身につけたよってお話です。🙈

まずは、余計なものは聞かない。
わたしは、歌が好きということもあり、移動中は基本イヤホンをしています。電車やお店に行くと、嫌でも周りの音や声が入ってきて、"聞きたくないこと"が耳に入ってしまって、自分のための時間が奪われてしまうように感じる
だからなのか、無意識にもわたしは人といる時以外、家の外にいる時はイヤホンをしているなと気づきました🎧

つぎに、適度に1人の時間をつくる
人の悲しい。寂しい。つらい。を敏感に汲み取って勝手にしんどくなってしまうから、
1人で過ごす時間も定期的につくる。
それと、勝手に妄想が膨らんでしんどくなる前に
本人に聞いてみる。
なにかあったのーー?って
これは、最近気づいたことだけど、自分は人と話すことで自分の意見が整理できる人だと気付いた。
1人で悶々と考えると、考えすぎてしまって、結局どうしたかったのか分からなくなってしまうから

最後に、感受性豊かなことは別に悪くない!一つの個性!って思うこと
HSPは性質であって病気でもなんでもない
自分はそういう人なんだって思っているだけでも、だいぶ心が落ち着いた。

それに、他の人が感じないところまで一つの物事に対して感じることができるって結構すごいことなんじゃないかと思う!ラッキーじゃん、みたいな

そんなこんなで、自分を守るための術を身につけたっていうお話でした🥷

もう眠いので〜おやすみなさい〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?