見出し画像

日記と小説#2


2024/01/08 成人の日

ああ、今年もやってきた。成人の日。
私の業務には一切関係ないし、
成人式はとっくの昔に終わっているので
普通の祝日です。

遠い記憶の成人式当日、
私の唯一の親友は会場に来なかった。
前々から参加するつもりがないと
言っていたので、心細かったが
私はひとりで成人式に参加。
それなりに楽しい思い出ですが、
振袖一式を揃えて買ってくれた
両親に今頃になって感謝。
桜の刺繍が入った半襟が素敵で
「絶対これがいい!」と予算よりも
高かったのに、私の無理を聞いてくれた。

本当にありがとう。

2024/01/09

メンタルがとてつもない勢いで落ちている。
まるで苦手なジェットコースターに乗って、
何十回も大回転しているみたいに
感情が激しくなる。
この気分を持ち直すため、
アニメ『ユーリ!!!on ICE』シリーズを数年ぶりに視聴。
数々の名シーンに、心が大回転(だめじゃん)!

夜は、お高いスキンケアのトライアルセットを使って、
肌をケア。
ウッド(森)系香りは最初「うーん、草っぽい香り!」
と失礼な感想を抱いていたが、
慣れてくると心がほっとする。
香りものが大好きなので、
今度、ウッド系の香水にも挑戦してみようかな。


2024/01/10

NHKオンデマンドで、
今年の大河ドラマ『光る君へ』の
第一話を視聴。
ラストの展開に「え、えー!!」と
一気に惹きこまれる。
今後、どういった展開を見せるのか
楽しみで、noteに感想記事(ネタバレあり)
を投稿した。

メンタルの方は悪化しており、過呼吸になる。
どうも理想の自分像と現実の自分の乖離に
耐えられず、将来が不安になって
しまったようだ。
今日は、頭の中に思考のゴミが
たくさん溜まってつかれた。


2024/01/11

めちゃくちゃに眠たい。多分、ストレスから来ている。
うつ病が今よりもひどかった時がこんな感じだった。
久々に「消えたい」という言葉が口から出る。

上手な生き方、大人になってもわかんないなあ。


2024/01/12

今日は、スタッフさんと将来の目標について話し合う。
「夢をあきらめなくていい。
でも、ひとり暮らしを続けるためには
安定した仕事も必要だよ」と
スタッフさんに優しく諭され、
「たしかに」と思う。
「たしかに」と思った瞬間、たぶん、
夢を叶えたい「私」は寂しそうな顔をした。

ごめん。ごめんね。
私が生きていくには夢だけじゃダメなの。
成功者が語るような魅力も才能もないの。

そうやって、自分に言い聞かせて
夢の割合を削っていく。
鰹節のように、薄く削っていって、
最後には何も残らない気がして
ぞっとした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?