見出し画像

「子どものために頑張る親ほど失敗する子育て」無料DLキャンペーン中🌟


noteでもファンの多い塾の先生と言えば・・・

ブラボー先生
先日、365日毎日投稿を達成されたばかりですね。

そんなブラボー先生の新著

子どものために頑張る親ほど失敗する子育て

5月23日まで、無料ダウンロードキャンペーン中です🌟

追記:現在、無料ダウンロード期間は終了しています。
Kindle unlimitedでもお読みいただけるようです。】

タイトルだけ見ると、ダメ出しされる?!?!と、ちょっとドキッとするかもしれませんが、怖がらなくても大丈夫。
(ブラボー先生のnoteの読者さんはお人柄をわかっていらっしゃるとは思いますが。)

いやでも、頑張る親ほど失敗する なんて書かれると、お人柄を知っているつもりの私でも恐る恐るページを(画面で)めくっていたことを白状します。
(チキンハートなんです)

ブラボー先生ご自身の体験談を交えて書かれていて、楽しく読めて最後には「ブラボー!」って大きな声で褒めてくれる(子どもではなく、親の私たちをね)そんな素敵な本でした。


ブラボー先生もご自身の投稿でこの本を紹介されています。


昨年出版されたご著書もこの機会に読み返しました。

“今の倍ほめてけば、きっと子どもはのびのび育つ”という本書の要約のような仮説と、ブラボーな5つのキーワード

ブラボー先生は塾の経営者であり先生でもありますが、この本では勉強のやり方は書いてません。

親がどのように子どものサポートをするか。

リビングにファイルボックスを並べて、その日に取り組むテキストを教科毎に表にまとめて・・というようなサポートではないですよ。

何を言って何を言わないか

子どもをどうやって"その気"にさせるか、塾講師と父親という2つの立場で20年子どもに関わってきたブラボー先生がその心がけを伝えてくれます。


一節ご紹介させてくださいね。

よその子比較級は今すぐやめてください。
わが子ONLY級でいきましょう!

うん、わが子ONLY級!
複数のお子さんのいるご家庭だと、その子ONLY級!ですね。


ブラボー先生と直接お話したことが何度かあるのですが、こんな風に声をかけてくださるんです。

「きいすの子どもだから、大丈夫!!」

ブラボー先生はストレートに物をおっしゃる方です、きっと。
だから私も、そうか、私の子どもだから、とりあえず大丈夫か!って言葉の通りに受け取ってます。(単純!)

最後に

ブラボー先生は365日毎日投稿を達成されたことは冒頭でお伝えしましたが、noteに投稿する頻度は今後すこし抑え目になるそうです。
(noteを辞めるわけではないのでご安心を~)

ブラボー先生とブラボー先生の塾(「自由塾」町屋教室)についてご興味のある方は、塾のWEBサイトをご覧になってはいかがでしょうか。

毎週更新の「倍ほめコラム」やブラボー先生のYoutubeチャンネルへの入り口にもなっているようです。


最後までお読みいただきありがとうございました✨

『たんけん!本のまち』(https://www.tankenbooks.com)では、子育て中の親たちが、新しい本との出会いにつながる特集やおすすめしたい子どもの本の感想をご紹介しています。