見出し画像

「イエ~~~~~~ィ!!」私の『#思い出のマンガの一言』


マンガ「宇宙兄弟」で、
弟の日々人が月に降り立ったときの
第一声です。

「イエ~~~~~~ィ!!」

カッコよくないし、
世界中の人々が注目する中、
宇宙飛行士にしては幼稚な一言。


だけど、日々人の心から自然と出た一言。

子どもの頃から宇宙に魅せられて、
月に行くことだけを夢見てきた
日々人のこれまでの頑張りが浮かんできて、

ヤッタネーー!イェーーイ!って

こっちまで嬉しくなっちゃう。


JAXAの職員たちも、苦笑いしながらも、
これが日々人なんだよなって
なんだかみんな嬉しそう。

応援したくなる人って、
こういう素直さを持ってる人だと思うんです。


大人になると、
ちょっとカッコつけたくなったり、
賢そうな言い回しをしたくなったりすると
思うし、そういう言葉ももちろん必要ですが、
心のままの、素直な言葉って良いよなぁ😊


唯一、父と共通の「好きなもの」


「宇宙兄弟」はいま手元にないので、
記憶を頼りに書いています。

(JAXAの人たちが苦笑いしてた?
嬉しそうだった?この辺り記憶が曖昧・・)


で、マンガはどこにあるかというと、
私の父に貸出中なんです。

私の知る限りでは、齢七十にして
生まれてはじめての青年漫画のはず!
(小さい頃に少年漫画は読んでたかも)


昨年、全国に自粛要請が出たときに
両親が暇だというので、
我が家にあるマンガをごっそり送ったんです。

その中で、
父が唯一ハマったのが「宇宙兄弟」。
男のロマンなのか?何なのかわからないけれど。

父と共通の趣味って、
いままで何もなかったんじゃないかな。

生まれて初めて、
親子で同じものが好きになれたこと、
実は嬉しいです、私😊

#思い出のマンガの一言


こちらの企画に応募します。

上記の企画記事と今回の記事のサムネイルは、
どちらも木内達朗さんのイラストです。
いつもありがとうございます。


私が代表を務める
「読書KIDS 親の会」サークル
「みんなのPTA」サークルのコラボ企画。


応募の締め切りは明日(3/8)の夜中まで。
フゥ、期限内に書けて良かった。


皆さんの応募記事も、
楽しく読ませていただいてます。


なるべく短くまとめようと思ってたけど
愛が溢れて長くなってしまいました。

というわけで、
私の思い出のマンガの一言は、
「イエ~~~~~~ィ!!」でした🤗

▼『みんなのPTA』サークル▼
▼『読書KIDS 親の会』サークル▼


『たんけん!本のまち』(https://www.tankenbooks.com)では、子育て中の親たちが、新しい本との出会いにつながる特集やおすすめしたい子どもの本の感想をご紹介しています。