見出し画像

夏休み、家で何して遊んでる?【家遊びアイディア12選】

暑い!!元気してますかーー?
長い夏休みも中間地点を折り返しましたが、いかがお過ごしでしょうか?
我が家は旅行や帰省のイベントを早々に済ませてしまい、夏休み後半はひたすら家でSwitchとYoutubeです。

息子は最近Youtubeで”ゆっくり解説”系の動画を好んで観ているのですが、自動読み上げの単調な音声がずーーーっと隣から聴こえてくるのは結構しんどいものがあります…。

かと言って、私が子どもに付きっきりで一緒に遊ぶとなると、たまにはそれもいいけど(私だって家事も仕事もあるんだし、なんとか子どもだけで遊んでくれよ…)と思うのが正直な気持ち。

メンバーシップ『ファミリーライブラリー』の掲示板とDiscordで、“親が付きっきりにならず” “画面を見ずに子どもだけで遊べる”...そんな家遊びのアイディアを教えてもらいました。

たんけん!本のまち【コラム】
あつーい夏休み、家で何して遊んでる?


コラムページではメンバーの皆さんのコメントを吹き出し形式で掲載したのですが、SNS用にビンゴも作ってみました。

我が家は、
⑤⑥の横一列、③⑪の縦一列、①⑫の斜め一列、で3ビンゴ
リーチもいくつか。夏休みも残りあと10日ほどですが、全ビンゴできるかなぁ。

「宝探し」とか「すごろく作り」とか、自分では思いつかないようなアイディアをもらえて助かりました!
たとえ30分でも、画面から離れて目を休ませてもらえたらなーというのが、ほんとに切実な願いですね。

すごろく作り用の模造紙も買ってきましたので、今日はすごろく作りをやって時間をつぶす遊ぶ予定です!ガンバロー……


たんけん!本のまち
子育て中の親たちが、新しい本との出会いにつながるような特集や、おすすめしたい子どもの本の感想をご紹介しています

ファミリーライブラリー 〈noteメンバーシップ〉
“子ども本の情報交換“や“子育て中ならではの雑談”を気軽に楽しむことで、子育て家庭 と 家族みんなの本棚(ファミリーライブラリー)が もっと身近になる コミュニティを運営しています。メンバー募集中!


ここから先は

464字 / 3画像

スタンダードプラン

¥100 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

『たんけん!本のまち』(https://www.tankenbooks.com)では、子育て中の親たちが、新しい本との出会いにつながる特集やおすすめしたい子どもの本の感想をご紹介しています。