男性の体臭問題はお風呂に入るだけで解決できると思い込みがち、という話

男性の体臭問題は、お風呂に入るだけで解決するものでは無いわ。

男性と女性は同じ人間ではあるけれど、身体の造りが異なるの。

例えば
・男性は女性よりも皮脂が多い
・汗を抑える効果のある女性ホルモンは男性の方が少ない
・汗に含まれるニオイ成分が女性より男性の方が多い(アンドロステノン)


このように男性のニオイは男性特有のものであり、デフォルトで女性より臭い設計になっているから、お風呂に入るだけで解決する問題では無いのよ。

また、女性からしたら不快なニオイに男性が気が付かない点については、アンドロステノンに対して女性は不快に感じるように設計されていて、男性は不快に感じにくい設計になっているからよ。

なら、電車に乗った際に男性のニオイ問題をどう解決すればいいかというと。

私なら女性車両に乗車するかマスクを着用するわ。

お風呂に入っても制汗剤を使っても解決できる訳ではない男性のニオイを、第三者が解決できるはずがないのよ。

だから考えるだけ時間の無駄よ。

中には

この投稿にあるように直接言ってしまう人がいるようだけれど、これは侮辱や名誉毀損に該当してしまう可能性があるから、場合によっては慰謝料を支払う事になるわ。

【慰謝料相場】
侮辱罪:数万円
名誉毀損:10万円〜50万円

当たり前のことではあるのだけれど、事実であれば他者に何を言ってもいい訳では無いし、場合によっては人権侵害に該当することもあるから、言動には責任を持つべきだと思うわ。

結論

・男性のニオイはどうにもならないから、マスク着用や車両の選定で自衛する事が最適解。

・直接伝えることはトラブルになる可能性があるし、加害者になってしまう可能性もあるから直接伝えてはダメ。

・異性のことを自分の性ベースで考えるのではなく、調べてある程度理解してから考えるべき。


SNSアカウントの紹介

Twitter:
https://x.com/dw2pmm4pnz90688
※フォロバ100%
※本アカウントは殺害予告の影響で非公開中である為、掲載していません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?