見出し画像

【婚活#9】婚活中男性『お見合いで断られ続けると、殺意が湧きます…!この気持ちどうしたら…!?』

💬ご相談内容

結婚相談所のお見合い成立について
当方男

お見合いが断られた時に
「いらっ」ってきませんか?


それが重なると
「いらっ」から「殺意」に変わっていきます。

半分冗談ですが。

(統計上は1割成立なので、
むしろ圧倒的に断られるのが多いんですが。)

皆さんはこの気持ち
どうやり過ごしていますか?

よろしくお願いします。

Yahoo!知恵袋

▼結論

ご相談者様は、
たくさん我慢して我慢した結果、

小さな「いらっ」を「殺意」に
育てちゃいましたね🌱

そうなる前に5つ!
お試ししてみてください🙏

【1】 「いらっ」の正体を理解する

【2】 「いらっ」を消化する

【3】 感情を言葉にして吐き出す

【4】お断り理由と向き合う

【5】心のHP回復時間を確保する



▼まろやかFB

結婚相談所のお見合い成立について
当方男

お見合いが断られた時に
「いらっ」ってきませんか?

“せっかく日程調整して、服装も整えて、
現地まで向かって、お茶までご馳走したのに、
断ってくるなんて!”

“僕のこと何も知らないくせに!”

と思うと、
どうしても腹が立つとき、
ありますよね(´・ω・`)

程度は違えど、
みなさん一度は感じるのではないでしょうか。


それに、
ーーあと◯回断られたら、交際成立します!!

という基準があるわけでもないので、

“あと何回断られるんだよ!?”

という、やり場のない怒りもありますね。

婚活って、
小さな「いらっ」が生まれる
シーンがたくさんあります🌀

だからこそ、
「いらっ」を消化できると、
今よりも気持ちが楽になるはずです


それが、
重なると「いらっ」から「殺意」
に変わっていきます。

半分冗談ですが。

(統計上は1割成立なので、
むしろ圧倒的に断られるのが多いんですが。)

大前提「お断り」は、
ご相談者様の魅力を
否定しているものではないですね◎

そして統計からもわかるように、
お断りが続くのは、ごくごく自然なこと🙆‍♀️

と、
頭ではわかっていますよね…!

それではメインディッシュ、
沸き起こる「いらっ」を
一緒に消化しましょう✨️


①「殺意」を消化!
以前のご相談でも触れましたが、
怒りは、悲しみの代理感情。

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

「殺意」という
大きな怒りとして膨れ上がったのは、

きっとご自身の想像以上に、
深く傷ついているからです(´・ω・`)

「殺意」 ≠ 相手への憎しみ
     ≒ ご自身の深い悲しみ

これを理解すると、
殺意の正体が「怒り」ではないことが
わかります◎

そうなるとその感情は、
あなたの婚活のお荷物なので、
手放したほうが楽ちんなのです
🙆‍♀️

②「悲しみ」の消化!
一般的なお出会いで3〜4年かかるプロセスを、
結婚相談所では1年未満で進めていくので、

必然的にお相手からの【YES/NO】に
異様なスピードで向き合います👀

「スピード感は、心に負荷がかかって当然」
と理解してあげてください◎

そしてその【YES/NO】があるからこそ、
婚活が一歩ずつ前に進んでいきます🌸

十分に悲しんだあとは、
「また1歩前に進んだな!」
と悲しみを消化しましょう
👼❤️


皆さんはこの気持ちどうやり過ごしていますか?
よろしくお願いします。

続いては、実践編です◎

【1】言葉にして吐き出す

「ムカついた!」
「腹が立った!」
「ショックだった!」

ご自身で消化できない感情がある時、
一人で溜め込む必要はありません◎


そのために、仲人がいます☺️

言葉にして吐き出しましょう。

紙に書いてもOK!
仲人に言ってもOK!

小さなことでも吐き出して、
一度 心のコップを空っぽにしてから
新しいお出会いに進むことが大事です◎

【2】お断り理由と向き合う
心が落ち着いたらで大丈夫です◎

断られた理由について、
ご自身の納得できると、
負の感情の成仏になります🪽

さらに最終的には、
人とお付き合いする上での糧になります
💪

【3】心のHPを回復する時間をつくる
心の整理がつかないときは、
一旦保留ボックスへ◎

好きなものを食べたり、
好きな場所に行ったり、
好きな友人に会ったり、

心のHP回復作業に全集中☺️

例えば、
遅延した電車の車両内を一生懸命走っても、
目的地に早く着くことはできませんよね🚃

それと同じように、
どうしようもないことが起きたときは、
受け入れて自分にできることをすれば
大丈夫です🌸

最終的に運命のお相手に出会えたときに、

『あの時のあの女性たち!
断ってくれてありがとう!
と思える日が必ず来ます
☺️

心から応援しております!


☕さいごに

今回は、
なかなか過激なタイトルに
なってしまいました!

皆さんは婚活の「いらっ」を
どうやって消化させていますか?

ぜひぜひシェアしてください🙆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?