マガジンのカバー画像

曲考察

4
運営しているクリエイター

記事一覧

青々光る

ずっとうっすらと心のどこかで、何かを創るという行為に憧れている。だから音楽や小説や映画やお笑いや、その他諸々、わたしの好きなものやそれを創る人は眩しい。自分もそうなれたらいいな、なれるんじゃないか、などと期待をしていたことが、ひとつ光る目印のようにたしかにあった。

反面、そういう感情にぴったりとくっついている、どうせわたしにはできないな、という気持ち。だって技量も才能もないし。こううだうだと言い

もっとみる

ふしだらフラミンゴ考察

フレデリック「ふしだらフラミンゴ」の考察。

去年のホムパ以来、ずーっっっと解釈をぐりぐりとこねくり回してきたのだが、ようやく、これだ!と思うものに辿り着いたので書いていく。苦節1年のオタクの戯言にお付き合いください。

ふしだらフラミンゴって、何?

まず、ふしだらフラミンゴってなんぞや?というところから。ふしだらを辞書で引くと、以下のように出てくる。

つまり、ふしだらフラミンゴとは、けじめが

もっとみる

銀河の果てに連れ去って!考察

フレデリック「銀河の果てに連れ去って!」(以下、「銀河!」)の話。

異常なまでの熱狂的なファン人気を誇る(と、わたしは思っている)この曲のとある考察について、一銀河!のオタクとして書こうと思う。

歌詞はこちら

あらすじ

わたしの主観を交えた、ざっくりとしたあらすじは以下の通り。

「僕」は「片道だけの特急券」を持って、駅にいる。それは「僕」にとってとても魅力的なもので、「煌びやかなインビテ

もっとみる

PEEK A BOO考察

フレデリックの新曲「PEEK A BOO」の話。

リリース前からライブでは度々披露されており、オタク一同今か今かと待ちわびていた曲。テンポを自由自在に行き来し、あちこちから愉快な音が聴こえてくる、聴覚面での魅力ももちろん十二分にあるのだが、歌詞を改めて読み込むと、とある仮説にたどり着いた。あくまでもわたしの中ではとてもしっくり来る、という仮説にすぎないので「ほーん、こんなん思うオタクもおるんかー

もっとみる