見出し画像

小さな努力を積み重ねて目標達成する

こんにちは。

6月に入って段々と暖かくなって、
むしろ暑くなってきましたね!

これから梅雨に入ってきます。
暑いしジメジメしていてどうにもやる気が起きない時もあるんじゃないでしょうか?

どうやったらモチベーション高く
継続して目標達成して行けるか?
ポイントを絞って書いていきます!

「やる気が起きなくなる時」

まず継続出来なくなってしまうタイミングです。
代表的なやる気が起きなくなるきっかけを3つ記載します。

・モチベーション維持が難しいと感じる
モチベーションを維持することが難しいとき。

こんな事やっても無駄なんじゃないか、とか
他にやることあるから今日はやらなくていいや、とか
明日から頑張ろう、とか
積み重なるとモチベーション維持が難しいと感じてしまうでしょう。

・時間管理が出来ない
自己研鑽や読書に時間を割くことが難しいと感じる。

日々の仕事に追われ、計画的に努力を継続するための時間を確保することに苦労している、
朝起きるのが苦手、
朝起きてもダラダラ過ごしてしまうなどです。

・成果が見えにくい
努力の成果がすぐに現れないからと、
継続する意欲を保つのが難しい場合があります。

特に長期的な目標に向けた取り組みでは、途中で諦めてしまうとかです。

では、これらに対応していくために何をしたら良いでしょうか?

「改善するために」

モチベーション維持のための改善案は以下です。

・具体的な目標設定

大きな目標を小さなステップに分け、進捗管理する。

例えば、月次目標や週次目標を設定し、それに向けた具体的なアクションプランを立てることで、成果が見えやすくなります。

小さなステップに分けることで
成果が見えやすくなり達成感も感じるし
時間管理もしやすくなります。

Youtuberのラファエルさんも小さく分けるような仕組みをつくることで
習慣化に繋がると仰っていました。

・モチベーションの源

自分が何に対してモチベーションを持っているのかを明確にしましょう。

何が自分を駆り立てるのか。
目標達成の先にどうしたいのか目的を明確にし、
定期的に思い出すことで、モチベーションを維持しやすくなります。

・時間管理の改善

毎日のスケジュールを見直し、自己研鑽のための時間を確保しましょう。

具体的には、朝や昼休みの時間を利用して学習や読書に取り組むなどします。
また、手帳やToDoリストなどツールを活用して、効率的に時間を使いましょう。

時間管理術はポモドーロテクニックを使うと良いかと思います。

ポモドーロテクニックとは仕事を 25 分ずつのセッションに分け、そのあいだに短い休憩を挟む時間管理術です。
こうすることで仕事効率が上がったという研究結果が出ています。

最近はコールドシャワーが一部ジョー〇界隈で流行ってますね笑
健康効果は期待できるものだと思うので無理ない範囲でやるといいかと思います。
まぁただの水なんでビビる必要無いですね!

・仲間、周りの環境を整える

仕事仲間、友人、家族など目標を共有することでモチベーションを保ちやすしていきます。
また、メンターやコーチを見つけて定期的にフィードバックをもらうことも良いかと思います。

身体作りならジムのトレーナーやパーソナルトレーナーを活用しますよね。どんな事でも教えてくれる人、先生がいることが大切です。

他の人に目標共有して宣言し、やるしかない状況を作ることが大切です。

・成功体験を積み重ねる

小さな成功を積み重ねることで、自己肯定感を高めましょう。

毎日の小さなことでも自分を褒める習慣をつけるなども効果があるかと思います。
なによりも成功体験がモチベーションの維持に効果的です。

・反省と改善

自身の取り組みを振り返り、
何がうまくいったのか、
何が課題だったのかを分析しましょう。

その分析結果から改善策を立てることで、努力を継続しやすくなります。

課題やアクション結果がやりっ放しになってたりはしませんか?
しっかりと反省し改善策を考える事で
次回同じことをやる時には、よりパフォーマンスを発揮できますし
他の仕事にもスキルを横流し出来るかもしれません。

「まとめ」

明確な目標設定、時間管理、モチベーションの維持、成功体験の積み重ねなどを通じて達成に近付くことができます。

今までの人生振り返って燃えたことあるでしょ?
今は何に燃えてるの?
人生100年あっという間だよ。今年の年末には2024年あっという間だったとか言うんでしょ。
危機感もてって!厳しいって!

最後にちょっとジ〇ージでした笑

成長を続けることで結果を出し続けると確信しています。ぜひ一緒に成長し続けて目標達成していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?