見出し画像

オープンカーにて(002)

なぜ、オープンカーって楽しいんだろう。

と或る方の論文に「我々は未来から学ぶことはできない」という言葉が出てきた。
「経験を生かせ」という意図だ。

机上の論として見ると、なるほどと思える言葉。
考えれば「当たり前」のことを、改めて気付かせてくれる言葉である。

ところが、オープンカーで疾走りながらこの言葉を思い出したとき、
机上とは異なる思いが浮かんだ。

ご存知のとおり、クルマは前に進むためのものだ。
物理的な「移動」は、同時に「時間」の経過を伴う。

疾走るクルマのウインドシールドの先に見える景色。
実はその景色は「未来」だ。
まだ到達していない景色を見ているのだ。

つまり、未来の景色を見ながら、
さらにその先を想像しながら、
僕はクルマを疾走らせているのだ。

ほんの一瞬であっても、
人は未来を見ることができるのだ。

そして、その未来からインスピレーションという学びを得ているのだ。

だから楽しいのかも知れないな。

違うか!😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?