いいこと日記その5 700円の汁なし担々麺

私は汁なし担々麺が好きだ。

しかしこの料理、ちょっと高いことが多い。だいたい850円くらいで出ていることが多いと思う。

私のような低所得者としては、ふらっと入って食べるには抵抗のある値段だ。


そんなとき、700円で汁なし担々麺を食べることのできるお店を見つけた。

サラリーマン向けの大衆中華料理屋で、昼どきになると、サラリーマンやOLでいっぱいになる。店構えはいかにもシンプルで、余計なお金がかかっていなさそうなところが逆に親近感が持てた。


その担々麺は、もやしががっつり入っていてボリュームがある。汁なし担々麺は具が少ないことが多く、そこに物足りなさを感じていたのだ。

山椒はひかえめで、「本場」の味とはちょっと違うかもしれないが、その分食べやすい。

もやしもねっとり肉みそに絡んでおいしかった。


また、汁なし担々麺に飢えたら、ふらっと訪ねたい店だった。