つまみ食い(書き)ノート

しばらく本を読んでいませんでした。
本当に、ここ10年くらいは言うのも恥ずかしくなるほどの冊数しか言えません。
『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』
なんていう本も出ましたね。
私は自分がスマホ中毒になっているからだと思っています。スマホを持ち出したのはやはり10年くらい前だったと思います。
本来本を読めるはずの時間が、ネット検索して面白い記事を見つけたり、ヤフコメ投稿して、気付いたらあっという間に時間が過ぎてます(あー勿体ない。)
通勤時間も、仕事が終わって家に帰った後も、休日も同じことの繰り返しです。

でも、本来本が大好きで、中高生の時は年間2、300冊は読んでいたし、大学生になっても100冊は読んでいたし、読書ノートも作っていたから、
それをnoteで再開してみたいと思いました。
飽きっぽいけど、たぶんこれなら続けられるかも。と期待し、
スマホ中毒から何とかして抜け出したいと思っています。

好きな文章をピックアップして紹介し、
「つまみ食い」のような読書ノートを書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?