見出し画像

60歳からでもTOEICや英検で英語力を身につける

Simpleメソッドで
超初心者からTOEIC800超えの未来へ

英語力も自信もUPするサポートをしています
TOEIC英語コーチの杉山知子です^^

公式Line登録で無料プレゼント中!
🎁英語力UP4days動画プログラム
🎁英語習得ロードマップ
🎁単語・文法学習の効率的な進め方
お受取りはこちらから

先日、とあるYouTube動画で、60歳から英語学習を始めて、英語を話せる様になった方がインタビューを受けていました!

若い人に比べて、自分の記憶力は落ちている...だけど、それなら、自分はもっとやれば良いだけだと、英検1級取得の際には単語帳を100周くらいはしたそうです

ス、ス、スゴイ!!

1日数時間の学習を数年続けていて、自分がどれだけ達成できたかを計るものが欲しかったので、英検やTOEICを受験したとお話しされていました

私自身「英語力を確かめたいので、TOEICを受験してみようと思うのですが、どうですか?」と質問される事がよくあります

当初は英会話ができる様になりたい!資格には興味ありません…と話していた方も、学習の途中でその様にお話しされる方はとても多いです

こういった方の共通点は

・初心者さん
・日本在住で普段は英語を使用しない
・明確な目標がない、または目標が超長期的


という事です
初心者さんの学習初期の段階では基礎学習が主です
つまらないし、一番しんどい時期でもあります

そして日本在住で普段は英語を使用しないとなると、英語を使う場所がない、学習の成果を確かめる場所がないんです

また、目標が明確でなかったり、明確だとしてもかなり先の目標だったり(10年とかの単位)私達ってそんなに強い生き物ではないので、遠いとお~い目標に向かってひたすら走れる人ばかりではありません

途中経過で結果が見えてこないと、やはりしんどくなるし、これやってて意味あるの?なんて思ってくるものです。TOEICや英検を利用して締め切りを作る事で学習への集中力を高めたり、結果をだして自分にご褒美を与える効果もありますよね^^

その方も
「学習している人は何らかの試験を受けたら良いよ!」
と話していて、やはり継続にはなんらかの指標が大切なんだと改めて感じました。そして年齢は関係ないんだと^^素敵なおじさまだったな~

では、また

詳細は画像をタップ👆

公式Line登録で無料プレゼント中!
🎁英語力UP4days動画プログラム
🎁英語習得ロードマップ
🎁単語・文法学習の効率的な進め方
お受取りはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?