見出し画像

「英語学習をしてます」はスゴイのか?

TOEIC英語コーチの杉山知子です

Simpleメソッドで
超初心者からTOEIC800超えの未来へ
英語力も自信もUPするサポートをしてます

公式Line登録で無料プレゼント中!
🎁英語力UP4days動画プログラム
🎁英語習得ロードマップ
🎁単語・文法学習の効率的な進め方
お受取りはこちらから

「英語話せます」と言われると
「良いな~」という反応なのに…

なぜか
「大人になってから英語学習してます」
だと「スゴイね~」と言われます

これは、どうしてか?
この反応は単に英語が話せるかどうかではなく

大人になってから
何かを学び続けている
行動している

この部分への反応なんですよね
そして、これを見れば
スゴイ事だとわかると思います👇

「英語学習をしてます」はスゴイのか?

大人になってから、なんらかの「学び」
を続けている人の割合がどれくらいか
知ってますか?

2022年の総務省統計局の調査によると
社会人の勉強時間は平均1日13分だそうです

また、こんな調査もあって👇
勤務先以外での自己研鑽に関する調査
(パーソル総合研究所の調査)
こちらでは読書やセミナー参加などを含む
自己学習に対しての割合を調べてますが

日本では「特に何も行っていない社会人」
が52.6%!!世界平均は18%なので
世界的にみても勉強していない社会人が多いのです…

つまり、大人になってからの学びは
続ける事が難しいんです

それは英語学習に限ったことではなくて
どんな学習も、はたまた学習だけでなく

ピアノ、読書、スポーツなど
何か自分の為にする
新たな挑戦や行動全てにおいてです

それだけ社会人になってから時間を割くことや
継続する事が難しいという事なんですね
そして、周囲が何もしてない日本では
環境的にも続けるのは非常に厳しい💦

てことは、やっぱり
「大人になってから英語学習してます」
はスゴイことなんです^^

大人になってからの継続!行動!!はスゴイ

私もかつて、そうだった様に結局
「時間がない」
「モチベーションが」
「疲れた」
という言い訳になる事が多いです

その当時は「英語が話せる自分」を
イメージすることすらできませんでしたし

誰も応援してくれる人がいなくて孤独
テレビ~お酒~とか
目の前の快楽に流されてばかりでした

でも自分を応援してくれる人達と知り合って
目の前でなく、少し先の自分の成長を
想像して、楽しみにできる様になって
目の前の自分の行動を変える事ができました

今、私にとって
「英語学習してます」はスゴイ事ではなく
自分の日常に変わっています

それでは、また

\\          //
毎週月曜日 朝5:30~6:00
オンライン学習スペース(月額500円)
「Studyroom」
詳細は
こちらから

公式Line登録で無料プレゼント中!
🎁英語力UP4days動画プログラム
🎁英語習得ロードマップ
🎁単語・文法学習の効率的な進め方
お受取りはこちらから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?