見出し画像

5/21(日) タコ×サワラ祭り with 島旅フェス

こんにちは。本島さかな部 マネージャーの大石です。

大きなイベントを開催することにいたしました🐟

タコ×サワラ祭り with 島旅フェスとは

この日に合わせて 本州四国連絡高速道路株式会社さん 主催で
“せとうち島旅フェス2023”  イベントを開催いたします。

メイン会場は瀬戸大橋に掛かっている与島
与島では特設ブースを現地に構え、瀬⼾内地域の魅⼒や各イベントをライブ配信する『島旅 Presents BOX』、瀬⼾内地域のグルメや物産を満喫できる『せとうちマルシェ』、普段は開放していない橋の内部に入ることができる『インフラツアー』などを行います。

なんと!!この日限定で!!

与島=本島 のクルーズ船が1日7便も運航することに!

本島はこちらのイベントのサテライト会場として
併設することになりました。

せっかく本島に渡るのなら
▶島でしか体験できないこと
▶島でしか味わえないもの
をご案内したく、島の魚介をフル✨に使い
イベントをすることにいたしました。

体験できること

今までのイベントで人気だった体験コーナーを実施いたします🐟

①魚介のふれあいコーナー と プチ水族館

本島さかな部といえばコレ!
5月は1年の中でも魚介の種類が多いので
タコはもちろん!イカやタイ、メダカカレイなど
様々な生きた魚介と触れ合うコーナーを作ります。

生きたタコは非常に元気がいいので
心配な方は、汚れてもいい服や着替えを持ってきてくださいね🐙

②サワラの藁焼き体験

5月はサワラが旬を迎えます🐟
一番おすすめしているサワラ料理は “タタキ”
サワラは独特な臭いがありますよね、その臭いの原因は皮と血抜きにあります。一見鱗がないように見えるサワラも皮をしっかりと擦り洗うことで鱗がとれ、それだけでもだいぶ臭いは落ちます。
その上、魚の体内に血が巡っていたら臭いの原因にもなり
鮮度も落ちてしまいます。
ただ!私達が扱っているサワラは漁で引き上げてすぐに尻尾とエラをとって血抜きをしているため鮮度はすんごくいいです!

と、前置きが長くなり…

そんなこだわりのサワラを藁焼きしていただこうと思っております🐟
藁焼きしたサワラは持ち帰り専用となります。
お土産にもよし、帰って晩御飯のメインにしてもよし!
冷蔵で3日ほど保ちます。

③タコ壺釣り

第3回タコタコフェスティバルで人気だったこのコーナー。
タコ壺にロープを付けてます。タコ壺はプールの中に入っているのですが
そこから本物のタコが入っているタコ壺を選んでもらう
くじのようなコーナーです。
20分の1の確率でタコは入っております🐙
ハズレのタコ壺の中にはカラーボールが入っているので
景品はありますよ🐟
景品も実用的なものから美味しいものまでいろいろと揃えておりますので
大人の方もお楽しみいただけます。

④サワラの味噌漬け体験

サワラと言えば味噌漬けにされる方も多いのでは…!
ということで新鮮なサワラを使って、自分達で好きなサイズにカットし
味噌をつけてもらう体験ブースです。

味わえるもの

①タコ料理

タコ飯をたくさんご用意🐙

②サワラ料理

体験で紹介したタタキや塩焼き、バラ寿司など

③イカ料理

ゲソ天は柔らかくて大人から子どもまで大人気!

④他も色々あるよ!

漁師汁やお子様向けのドリンク&アイス、デザートなども販売する予定です

今回は予約が不要!

いつもは事前予約のみとしておりましたが
今回のみ!予約を受け付けません。
理由は2つ
①与島からもお客様が来られる
※こちらの船も先着順
②数日前にメディア告知がある

なので、船が満員となると船に乗れません!!!

なるべくお早めの乗船をおすすめいたします。

色んな楽しみ方がある

与島と連携しているイベントなので

🚢10:40丸亀港 = 11:15本島着
【午前中】本島でタコとサワラを体験し味わう
🚢13時頃 本島から与島へ臨時船を使って行く
【午後】与島でマルシェを楽しむ
🚢15時頃 与島から本島へ帰る
🚢17:10本島発 = 17:45丸亀着

与島=本島は20分ほどで着くので
ちょうどいい船旅を楽しむことができると思います。
また、この臨時便は中学生以下は無料で大人は往復1000円と
ファミリー向けにはとてもリーズナブル✨

今後の詳細については
Instagramにて発信いたしますので、良かったらご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?