見出し画像

好きなアイドルソングについて語るだけ

この記事は298production Advent Calendar 2023の16日目の記事です。

https://adventar.org/calendars/9079

前回の記事はこちら


こんにちは、ほんです。本日「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」にてずっと投票し続けた子がデビュー決定しました。おめでとうございます。ありがとうございます。


さて今回の内容ですが、このアドカレは会員のアイマス以外の趣味を共有するために立ち上げられた企画らしく、せっかくなのでアイマス以外のことについて記事にしようと思います。

家族の影響でずっと漫画とかアニメとかドラマとか仮面ライダーとか色々好きな人生なんですけど、今回は私のオタクトピックの中でも特に熱量の高い「女性アイドル」のおすすめ曲、MVについて6つほど紹介します。


1.私立恵比寿中学「ラブリースマイリーベイビー」

スターダストプロモーション所属の「永遠に中学生」がコンセプトの10人組アイドルグループ。通称「エビ中」
全員の歌唱力が高く、曲やライブでのパワーが半端ないです。また、メンバーの表現力も高いので楽曲のジャンルが豊富。応援ソング、ライブ爆盛り上がり曲、切ないラブソング、コミカル系、ダーク系など様々な雰囲気の楽曲があるので皆さんの心に刺さる曲が必ずあるはずです。

本当に本当にどの曲も良すぎなので迷いましたが2週間前に公式YouTube「ラブリースマイリーベイビー」のライブ動画が挙げられたのでそれを載せます。見て見て見て
今年のユニドル全国大会のシークレットゲストが大好きなエビ中で、また大好きなラブスマを聴けたのが今年トップレベルの思い出です。

君がもし泣いてたら
光を追い越し駆けつけるよ

この歌詞が無限に好きです

あと私はメンカラ黄色の小林歌穂ちゃんが推しメンです。この「感情電車」の歌声をぜひ聴いてください。

いつかエビ中の「日進月歩」を315プロの皆さんにカバーしてほしいとか常に考えています。歌詞をとにかく見て欲しい。



2.乃木坂46「バンドエイド剥がすような別れ方」

2022年に加入した5期生の楽曲。
正直タイトル初めて聞いた時は…えっと…その…ださいな…と思ったんですけど、曲聴いたら良すぎた。去年の夏こればっか聴いてた。
センターの菅原咲月さんの清楚さとか儚さとかこの曲にとても合ってて最高です。あと2:49~の小川彩ちゃんがはちゃめちゃ可愛いです。



3.=LOVE「探せダイヤモンドリリー」

=LOVE(イコールラブ)は代々木アニメーション学院所属の10人組アイドルグループで、プロデュースや曲の作詞は指原莉乃さんが手がけてます。

この「探せダイヤモンドリリー」は私がイコラブにハマったきっかけの曲で、今でもイコラブで一番好きな曲です。
タイトルになっているダイヤモンドリリーの花言葉が「また会う日を楽しみに」のように「卒業」や「別れ」がテーマの楽曲となっています。
MVも本当に全てが最高です。髙松瞳さんのセンター力をぜひ見ていただきたい。

ちなみに私は佐々木舞香さんを推してます



4.≠ME「≠ME」

グループ名的に勘付かれた方もいるかもですが、この≠ME(ノットイコールミー)は=LOVEの妹グループです。

今回紹介するこの「≠ME」はグループ初めてのオリジナルソングで、メイキングも公式YouTubeで観ることが出来るのでぜひ。
初めての楽曲なのでみんなが初々しいしグループカラーと相まってとにかく「青春」で眩しい。目が焼けそうになる。



5.超ときめき♡宣伝部「7月のサイダー」

「すきっ!~超ver~」が大バスりした6人組アイドルグループ「とき宣」。その他にも「ギュッと!」や「かわいいメモリアル」など覚えやすくて「可愛い」曲が多いのですが、この「7月のサイダー」は新たなとき宣の一面を魅せた楽曲です。楽曲公募企画で生まれた曲なのがえぐすぎる。

聴いていただけたら分かると思うんですけど曲の韻の踏み方がめちゃくちゃ気持ちいいです。

超ときめきパープルの杏ジュリアちゃん、ラブライブのミュージカルに出演しているので先週の異次元フェスで観れて嬉しかった~



6.高嶺のなでしこ「初恋のひと。」

松本ももなさんが、強いです。



最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました!
他にも色々好きなアイドルや楽曲があるので、いつかアイマスアイドルのイメソンまとめたいです。おすすめのアイドルソングあったら是非教えてください。
多分私の2023年マス研アドカレ記事はこれが最後ですが、楽しんでいただけてたら幸いです。明日以降の記事もお楽しみに~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?