見出し画像

育児休暇3年後の復職

最近、会社の後輩が育児休暇から復職をしまして、「仕事始めるのとても怖いい」と言われました。

そうですね、、私も2年前に3年の育児休暇から復職するときに、過呼吸になるんじゃないかなと心配しながら、仕事を再開しました。

育児休暇がなぜ3年かというと、息子が二人いますが、育児休暇内に次男の出産をしたので、連続取得することになりました。

復職をして、すぐまた出産休暇を取らなくてよかったですが、それはそれでとても大変な時期でした。(長男が保育園に入る前に次男生まれたので、半年間子供二人を家庭保育して、、とても大変でした。)
今その時を思い出そうとしても、あまり記憶がないです。

育児休暇から復職する他のワーママたちは「浦島太郎」の話をよくしますが、まさにその通りでした。

特に私はIT業界なので、3年の空白は本当になにもかも変わり、ついて行くのに必死で、業務になれるまで半年かかりました。

友達に「3連休明けでも仕事行きたくないのに、3年休んでから仕事するのは本当勇気いるよねー」と言われたので、私が復職を怖がるのは当たり前の感情なんだ!この時期を乗り越えるのは他のみんなと同じだと思いながら頑張りました。

正直に在宅勤務で助かったところありましたが、時短勤務で業務について行けないから、子供を寝かして深夜3時まで仕事したり、勉強したりして体調も崩しながら仕事しました。その時1か月で3Kg痩せました(すぐもどりましたが)

今考えるとよくできたなーと思います。

久しぶりの会議の緊張感、業務知識リセット、、、入れ替わった会社の同僚たち、、、

なんで、こういう試練を乗り越えないとだめでしょうと思ってました。

今は復職して2年が立ち、業務にも慣れましたが、ワーママの生活は落ち着くことなく、毎日がタスクの連続です。

いつになれば落ち着くのかなと思いながら、周りのワーママたちとお互いを励ましなら何とかやっています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?