見出し画像

HONEY VINTAGEの目指すこと

かつて某大手ファストブランドで働いていた時のこと。

大量生産大量消費のアパレルで、毎週の入荷のたびに山のようなゴミを出していました。
しかしそのブランドでは、自分たちはサステナブルであるとアピールしており、オーガニックコットンを使っていることや服のリサイクルに取り組んでいることをその根拠にしていました。
品質は良いとは言えず、オーガニックコットンの服だってワンシーズンでダメになってしまうにもかかわらず。

ある時、入荷ゴミの山の前で考えました。
この大量消費のファッションモデルが正しいとは思えない。もっとサステナブルな選択はないか…。
そこでたどり着いたのが、ヴィンテージです。

お手本にしたのは、アメリカやフランスの古着屋です。
ヴィンテージを扱うにあたり、買う際に勇気がいる価格にはしないと決めました。新品の服を買うのと同じくらいか、もしくはそれより安いこと。格調高いヴィンテージを扱うお店は多くありますが、HONEY VINTAGEではお客様が「よし、服を買おう!」と思った際に最初の選択肢となることを目指しました。また、お手頃な価格にすることで、ヴィンテージを気軽に毎日使っていただけるライフスタイルを提案したいと考えました。それこそアメリカやフランスでは、当たり前のように古着を選ぶ人が多くいます。日本でもそんなファッションのあり方が浸透したらいいなと願っています。

HONEY VINTAGEでは簡易包装やショップカードにリサイクル紙を使用するなど、少しではありますが環境負荷軽減のための活動もしています。

これからも常にアップデートしていき、いつかお馴染みのヴィンテージストアになれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?