見出し画像

シーネの幅の選択

お盆は忙しい....。

忙しいのは嫌です。

なぜ嫌かって、ミスが起こる可能性が上がるからです。

もちろんミスは起こしませんが、その可能性はどんなに優秀な人でも忙しいと上がってしまいます。

有名なハインリッヒのヒヤリハットのやつです。

看護師のインシデントの世界で語られることが多いこの法則ですが、私の経験でも「確かにそうだな」と思います。

ヒヤリハットの数が増えれば、当然重大ミスの起こる数も増えます。

だから、いつでも余裕は欲しいものです。

余裕と言えば、シーネの幅を選択する際にもある種の余裕が必要かもしれません。

私はそもそも骨折初期の固定で、大関節にはシーネをあまり使いません。

使ったとしてもシャーレです。

↑シーネとシャーレの違いはこちらで

なので今回は例として、「手指に固定を行う際のシーネの幅」について書こうと思います。

ただ、基本的にはどこの固定でも同じです。

今回は「んなの当たり前だよ〜」という内容かもしれませんが、全然できていない人が多いので、お時間ある方はしっかり読んでみてくださいね。

まず最初にみなさんにこんな問題を! 

さて、わかりますか?

ここから先は

2,361字 / 2画像
柔整師への臨床のヒントが隠されているかもしれません.一部,有料記事も含まれており当該マガジンの料金内で講読することができるのでお得です. ※購入前に記事一覧をしっかりとご覧ください. ※令和5年2月~令和6年2月の期間に運営していたメンバーシップ内での限定記事です. ※このマガジンを購入したことのみで記事の内容に関しての質問を受け付けることはできませんので,ご了承ください. ※記事はメンバーに対して執筆したものですので,その点もご承知の上,ご購入ください.

noteメンバーシップ「外傷柔整師ほねゆきの外傷研究部屋」内で共有されていたメンバーシップ限定記事(総記事200以上の中から選択した約10…

サポートいただければ、ほねゆきが妻にお花を買って渡します!