見出し画像

土曜の午後、病院探しに右往左往した経験。こういう時どうしたら良かったのかなぁ…

こんばんは、ななです^^

昨日、土曜日の13:50頃
階段登り損ねて縁に頭打って
息子流血😱

頭からポタポタ血が垂れるの見て
冷静にはいられない私。

0歳の時に硬膜外血腫で
2週間ほど入院した経験もあって
頭ってだけで怖くなってしまう😭

よりによって…土曜日の午後‼︎
どこも病院は空いていないし、
救急車呼ぶほど?はクエスチョンで。

とりあえず、#8000に電話。
混み合っています、
と3回くらい切れたけど
4回目で繋がって。

頭打った後の様子を伝えると
特別緊急性は無さそう。
ただ血が出ている、傷がある
ということで
外科的な処置が必要な可能性がある
から病院探してくださいって。

そこに困っているのに、、、😥

#7119を案内されたけど
この番号は全然繋がらなくて。
結局繋がらないままで諦めた。

次の手段として、
ファストドクターの申請へ。
こちらも待っていても
なかなか返信無くて…

その間にママ友に連絡して
こーゆう時どうするか…
みんなの意見を聞いて、参考に。

この時、すでに15:00を過ぎていたから
1時間以上経過していて。
怪我した本人も泣き止んで、
血も滲む程度に止まってきて😮‍💨

抱っこしてたから息子寝始めて。
逆に不安にもなったけど、
注意深く観察しながら
そのまま寝ててもらうことに。

そうだ、私MRだった‼️
と、ふと我にかえって。
仲良しの先生にLINEして
患部の写真と全身の写真送って。

そしたら的確に返信くれて🥺✨
しかも即レス🥺🥺🥺✨
有り難すぎた🥺‼️

持つべきものは
お医者さんの友達🤝🏻✨

結局ね、18:30になって
ファストドクターの先生が
お家まで来てくれて。

緊急性があれば
もうすでに救急車呼んでたし。
来てもらっても処置はできないから
状況の判断と説明になります
って事前にも言われていて
意味あるかなっとも考えたけど

もうキャンセルもできないから
来てもらって。

医師の名前をみて
プロフィール検索🔍
これMRの悪い癖?
悪くは無いよね。

腎臓内科の先生が来てくれて。
もちろん肝心の傷の処置はなかったけど
でも話されるポイントとしては
私の疑問にちゃんと答えてくれて
とても誠実な印象だった。
先生には感謝しています✨

先入観?情報だけで判断するのは
よく無いね。これも反省しました。

この時差というか、
パッと医療が受けられない
モヤモヤを初体験して。

病院検索しても、
web予約の案内しか出てこなかったり。

まだ、週明けて
ちゃんと調べてもらうまでは
結果オーライとは言えないけど。

でも現時点では特に問題なさそうだから…
良かった。

我が子が頭から血を流していて
右往左往する私。
もっとスマートに対応できなかったのかなぁ
って反省もしていて。

これも経験なのかな、、、。

今は隣でスヤスヤ眠る息子を見ながら。
備忘録としてここに📝

おしまいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?