バレンタインに見るチョコレートとはちみつ その2

東京のサロンデュショコラで出会ったEDWART(エドワート)は20代でパリに2店舗を構える新進気鋭のショコラティエだそうです。サロンデュショコラ限定のセレクションボックスを買って帰って、とても美味しいボンボンショコラだったので、通販で買い足そうと思っていたところ、地元のデパートのバレンタイン催事に来ていることが判明!!!平日の夕方に買いに行くと目当ての商品は売り切れており、2回目の挑戦でゲットしました!!

エドワート、バレンタインセレクション(9個入り)税込み3,360円。

こちらは大丸神戸店で購入した9個入りのボックスです。
東京のサロンデュショコラの会場で販売しているものと組み合わせが違いますね。このうち左側の上下、白い水玉模様と緑と黄色の水玉がはちみつを使ったガナッシュのチョコレートです。

【商品パンフレット説明文より抜粋】
白水玉→FATIAVANA(ファチアヴァナ)。はちみつ・フルーツ・スパイスの香りがするミルクチョコレートを使用。
緑黄色水玉→LA PROVENCE(ラ・プロヴァンス)。タイムの力強さとヒースのはちみつの甘みを融合し、プロバンス地方をイメージ。

食べてみた印象としては・・・
FATIAVANA
パッション系の、南国のフルーツといった感じのフルーツとスパイスの香りが優しく香ります。はちみつの風味がするかというと・・・。ちょっと弱いかな??

LA PROVENCE
ヒースのはちみつを使っているということですごく期待した1品。最初はタイムの香りが強く感じて、そのあとにヒースのはちみつのスパイシーさが追いかけてきます。ガナッシュ自体はしっかりと甘いのですが、タイムとレッドヒースの味わいで後味はすっきりとしています。


個人的に、ボンボンショコラはあまり興味が無くてここ数年タブレットやカカオニプそのものを多く購入しているのですが、エドワートのボンボンショコラはハマりました。東京で購入したのは4個入りのものだったのですが、ガナッシュの味わいも、チョコレートのくちどけの良さ、食感どれも全てここちよくて、次々と口に運んでずっとこのチョコレートを味わっていたいという気分になりました。
来年も日本に来てほしい。ショコラティエのエドウィンにお礼を言いたいほど『やられた』チョコレートでした。特にLA PROVENCEのヒースのはちみつ使いは最高でした。来年も日本に来てほしい(大事なことなので2回言う)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?