見出し画像

#世界統合失調症デーを迎える前に。

  1. Introduction

 5月24日は世界統合失調症デーです。

 私は統合失調症を発症してもうすぐ4年になります。ただ医師からは統合失調症に気が付いたのがその時期だったというだけで、発症はもっと前だった可能性があると指摘を受けています。

 多くの同世代が重要なライフイベントを乗り越えていく過程を間接的に感じながら、その中で私は統合失調症と闘うことで精一杯でした。

 闘病生活は孤独で、頼っていた支援者から心無い言葉を受けたりしたことで私には希望がないんじゃないかと思うことがありました。

 しかし最近、統合失調症や精神疾患を持ちながら闘っている人が世界にはたくさんいるんだという事がわかってきました。

 その中で、統合失調症の当事者にとって5月24日が大切な日であることを知りました。

 #世界統合失調症デーに最大限の関心を持って、統合失調症に対する理解をさらに深めていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?