見出し画像

思考発酵という自然現象の旨みを味わう.

周りのトレンドが自分の中で既に1周したもので溢れていて「またこれか.」と飽きを感じつつも時折自分の中にはない知見を得られることもあるので面白いなぁと思う. 

子どもやティーンエンジャー, 大人まで老若男女と幅広い人類の第一情報を得られるのは現場畑であるが故の特権であり大変ありがたい. 職権濫用とまではいかないが, 随分と力量を発揮してる. 

周り回るトレンドの中で, 何度も回ってくる頻度の高いものは人類の普遍性に近い根元的な話題なので分別しつつ自分の頭では着地に至らない話題を放置していると誰かが興味深い見解をくれたり, 情報が結びついたりするので思考発酵というものの自然現象に旨みを味わう. 

確か今年の抱負というか課題の中に, 道具に記憶というデータをちゃんとメモリしておこうというのがあった気がするのだけどこんな感じで “自分の中テーマ” をクルクルして解決したら放置, 無理なら発酵, 情報不足なら継続と分別BOXで分けていても忘却という名のアップデートが行われると記憶データが焼却されている時があるので上記の抱負を書いたのを思い出した. 

メモって大事. いやほんと. 一度解決したらどうでもよくなると忘れてしまうのは厄介だ. 脳の回路は新しくも焼き切れてもいるのだろう. ありがとう, 我が脳!感謝します, 創造主よ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?