見出し画像

環境から権利まで。

環境設定は権利の話であり、生活の土台であり人が生きるべくして必需品に纏わる全ての道具に関する。

さて、耳タコができるくらい聞いたからもう空気のようだけれどこんな図がある。


現状:平等:公平:解放?

自己責任論に盲点なのは平等の図に来て取れる点であり、公平が中々進まないのは個別最適解の限界費用問題と権利と生命の命題をごちゃ混ぜにしてしまうところ。

解放?には実は個々人の秩序づけやフーコーの云う「個人の配慮」の観点を前提にしないと、観客は試合中に乱入しちゃうみたいな祝宴が始まってしまう。

あなたは何を思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?