見出し画像

合唱の形をした同人イベントーー副次的文化系合唱祭〜復宴〜私的レポ①

去る2021.8.14、神奈川県川崎市の麻生市民館にて、副次的文化系合唱祭2021〜復宴〜のDay1に参加してきました。


今回の副次的は、感染症対策としてマスク着用、観客席の声出し禁止、席は間隔をあけるなどを徹底しつつ、存分に楽しむことができました。

当日の様子はTogether

https://togetter.com/li/1759765 

も参考にさせていただいております。

オープニング

※会場到着が開演ギリギリだったので、前説部分は聞き逃してます。

Day1の司会は毎回各団体の紹介文(という名の怪文書も含め)を全力で読み上げてくださるlinoさん。

linoさんが登場した時点で「あー、帰ってきたなー」感がありました。(補足ですが、私は過去3回副次的に参加しており、うち1回は演者もやってます)

linoさんから副次的文化系合唱祭についての説明及び、注意事項のアナウンスがあったあと、講評者紹介へ

と、ここで早くもトラブル発生!(笑)

講評者紹介の担当であるはずの、ジャンニさん( https://twitter.com/giannisuzukki?s=21 )が、なぜか、客席にいる……!

ということで、ザワつく会場。そして流れるツイート……もう、最初から面白い(笑)

※邪……ジャンニさんの発言を括弧書きする時などに使われる略称

いえ、副次的の運営や複数団体での指揮者を兼任してらっしゃるジャンニさんは、そりゃもう同日はめちゃくちゃ忙しいので、これくらいのうっかりは有って然るべき……でも、面白いから笑っちゃいました。

なんだかんだあり、ジャンニさんは客席から舞台を経由して舞台袖へ……そして袖から出てきて、すまなそうに一礼したのでした。

さて、そんなわけで今回の副次的文化系合唱祭には、講評者がいらっしゃいました。しかも、3名も!

・冬月みぃなさん

・木場義則さん

・木尾士目さん

御三方のプロフィールなどは、1番上の副次的文化系合唱祭HPにありますので、そちらをご覧下さい。

というようなこともありつつ、無事に(?)講評者紹介も終わり、いよいよ最初の団体へ!

あ、各団体の紹介も副次的文化系合唱祭HPにありますので、ここでは割愛します。悪しからず。(ん?怪文書?それはそれで楽しんでください)

A-1 合唱団パンドラボックス

linoさんによる団体紹介で「ミ・ナ・ギ・ル!」となりつつ、合唱団パンドラボックスさんの最初の曲は「純愛♡十字砲火」(Linked Horizon : ニンテンドー3DS用RPG『BRAVELY DEFAULT FLYING FAIRY』タイアップアルバム『ルクセンダルク大紀行』より)

これには、ローランな私、ミ・ナ・ギ・ル!!(ゲームの作中でこういう掛け声があるんです)

Revoさんの曲は過去にも副次的で演奏されたことがありますが、この選曲をしてくるのは、相当攻めてるな、と思います。だって、戦場アイドルの曲なんだぜ、これ。

会場は光る棒を振ったり、(ジャンニさんが振ったのもあり)手拍子をしたりと大変ノリノリ。でも、誰も声出さなかった!えらい!

そして、曲は鬼畜転調……もとい、クライマックスへ。素晴らしい盛り上がりを見せ、開幕に相応しい演奏となりました。

2曲目は「約束」(Roselia : スマートフォン向けゲーム『BanG Dream!』より)

知らない曲でしたが、かっこよくて、はわーとなりながら(もちろん実際には無言で)聞いてました。

演奏の完成度が高いと、知ってる知らないはあんまり関係なく、ただただすげぇー!ってなりながら聞ける……これもまた副次的の醍醐味な気がします。

3曲目は「ガラクタ姫とアポストロフ」(初音ミクオリジナル曲(同名CD付き絵本 および アルバム『幻実アイソーポス』収録))

可愛らしい曲……なんですけど、リズムがとても複雑で歌うのはとても難しい曲でもあるなーと思いました。

それを見事に調和させ、綺麗な合唱にしているのは、さすがパンドラボックスさん!すごい!

そして1団体目から、エモエモのエモな感じになったのでした……(語彙力消失)

A-2 合唱団くさもみじ

続いての団体はくさもみじさん。日常生活に寄り添った合唱、というイメージが個人的にある合唱団さんです。そしてTwitterでは何やらこんなものが……


linoさんのアナウンスを受けてステージには旅行者と思しき衣装の団員さんたちと、車掌姿のピアニストさんが……

そんなわけで、1曲目は「山手線の歌(鉄道唱歌)」

関東近郊民にはお馴染み、山手線の駅名が歌詞となっています(ただし諸事情により高輪ゲートウェイ駅は通過します)

なかなか楽しいアレンジで山手線を行く一行。この曲の存在は知ってましたが、合唱になるとアレンジの幅が広がるなぁと思いながら聞いてました。

そして、順調に山手線の各駅を通過していくかと思いきや、唐突に車内アナウンスが……

「お客様にお知らせいたします。ただいま、線路内にペンギンの大群が発生したため、この列車は停車しております。バスによる振替輸送をご利用ください」(要約。うろ覚え)

そして2曲目の「バスが来た」へ

この曲はくさもみじさんのオリジナル曲で、YouTubeにも上がっています。


副次的終わってしばらく経ちますが、未だにちょっと口ずさんでしまうくらい、好きです、この曲。

そして、バスに乗った一行はまた別の電車へ……

3曲目 「東西線・中央総武各駅停車の歌」

こちらもくさもみじさんオリジナル曲。非常にオシャレでハイセンスな曲……なんですが、歌詞はタイトル通りで、そのギャップが面白い曲でした。

そして最後は「線路は続くよどこまでも」

今回のくさもみじさんは、まさに「日本公共交通組曲」とも言うべきステージだったな、と思います。いやー、たのしい!!

A-3 Chor Gnosina

linoさんのアナウンスにより舞台へはChor Gnosinaの皆さんが。5年ぶりの副次的文化系合唱祭、というフレーズにTwitterでは動揺やら感慨やら……。

舞台上の皆さんは白シャツに黒ベスト衣装、手首には一人一人違う色の布(たぶんスカーフ?)、ピアノの横にはバイオリニストさん……素敵な予感です。

そして始まった1曲目は「HEART→BEATER!!!!」(スマートフォンゲーム『あんさんぶるスターズ!』より)

爽やかなハーモニーと、美しい振り付け……魅せてくれるステージだな、と思いました。観客もツイート少なめで聞き入って……

そこに突然、這い寄る混沌!?(メドレーでした)

というわけで、2曲目「太陽曰く燃えよカオス」(TVアニメ『這いよれ!ニャル子さん』より)

(・ω・)うー!(/・ω・)/にゃー!でお馴染みのあの曲、ほかの団体の演奏も聞いたことありますが、ぐのしなさんのアレンジもまたすごい。そして、筋肉もすごい……!

からの3曲目は「スキノスキル」(TVアニメ『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』より)

秩序ある混沌(ハーモニー的な意味で)から、一気にキラキラした曲になって( ゚д゚)ポカーンとしながら、ハーモニーに耳を奪われ、振り付けには目を奪われてました。

そして、キラキラ爽やかーからのめっちゃカッコイイ歌&ダンス!!

4曲目「徒花ネクロマンシー」(TVアニメ『ゾンビランドサガ』より)

綺麗なお姉さん3人が舞台前方でキレキレのダンスを……すげぇー!かっけー!歌もダンスもアガるー!って、思いながら手拍子で参加してました。

そして、メドレーは最後の曲へ……

5曲目「Lost my Music」(TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』より)

世代なくせに原曲知らなかったんですが、良いっすね、この曲……。

ハーモニーは爽やかで、最後はバイオリンソロで盛り上がる素敵なアレンジでした。

あれ、私、ぐのしなさんのことを爽やかと何回言うのか……。それくらい、ハーモニーもパフォーマンスも良かったということですね!

A-4 京葉ハミングバーズ

Aブロック最後は京葉ハミングバーズさん。linoさんによる団体紹介アナウンスは野球場風で、「思わぬシャウト」や「先発指揮者」と言ったパワーワードが……(笑)

そんなわけで1曲目は「Dream park ~野球場へゆこう~」(日本野球機構オフィシャルソング)

野球は詳しくない私も、なんとなく野球場に来たようなワクワク感を覚える、始まる予感のする演奏でした。野球、たのしみだなー。と、思っているとソプラノ側から「ベイスターズファンの皆様ーー」とアナウンスが……。

2曲目は「熱き星たちよ」(横浜DeNAベイスターズ球団歌)

元横浜市民のくせに、あんまり聞いた事なかったんですが、盛り上げのところに無理やり「でぃーえぬえー」とか入れ込んで、それでも成立しているのは、なんというか、球団の曲って懐が深いなぁと思いました。

アレンジなのか、うっすら「大洋」とか聞こえた気もしますが、定かではないです。

曲中にヒーローインタビュー(?)もしくは解説(?)があったりするのも、面白い演出だなと思いました。

野球、楽しくなってきた!と思っているところに再びソプラノ側から「ホークスファンの皆様ーー」とのアナウンスが……。

3曲目は「いざゆけ若鷹軍団」(福岡ソフトバンクホークス公式球団歌)

なんとなく聞いたことある……あ、いま、ダイエーって言ったぞ!

これは確実に言ってたと思います(笑)

いざゆけー!むてきのー!若鷹軍団!の迫力が素晴らしく、めっちゃワクワクしながら聞いてました。手拍子はなんとか合わせました。

Twitterでも「小さい頃にスーパーで聞いた」などのコメントが見受けられたので、球団の曲は意外と浸透しているのかもしれませんね。

などと、思い出に浸っていたら、指揮者が野球のユニフォームを脱ぎ始め……その下にはサッカー日本代表のユニフォーム?!

4曲目は「大迫半端ないって」

野球からサッカーへ、見事なつなぎでパス&シュート&ゴール!!

あのインタビューのセリフを曲にするの、やっぱり面白すぎてズルい(笑)

そんなわけで、副次的のことをよく理解された選曲&演出に私も大満足なAブロックでしたとさ。

コラム:副次的文化系合唱祭って?

詳しくは下の概要も見て欲しいんですが、一言で言えば「合唱の形をした同人イベント」です。

副次的文化系=サブカルチャー系という名の通り、アニソン、ゲーム音楽、その他様々なサブカルチャーの曲を「合唱」という形で表現する合唱祭……それが副次的文化系合唱祭です。

演奏中に光る棒が振られ、Twitterが盛り上がる合唱のイベントなんて、私は他に知りません(笑)

気になっちゃったそこのあなた!来年も多分また開催されると思いますので、よかったらTwitterで副次的文化系合唱祭のアカウントをフォローしてみてください

え?Twitterやってない?いやいや、ご冗談を。

やってないなら、始めれば良いのです。レッツ検索&アカウント作成!(などと言ってますが、もちろん強制ではありません。……まあ、Twitterやってた方がより楽しめるイベントですがね!)


投げ銭はいつでも受付中!100円だってありがたい!