見出し画像

「再婚生活」山本文緒のススメ

うつが本当にひどい時は、大好きな読書ができない。少し回復してくると、私はまず漫画を読む。今回も羽海野チカ先生の「3月のライオン」「ハチミツとクローバー」を読んだ。

あさイチに山本文緒さんが出演されていて、「自転しながら公転する」を電子で読もうかな…と布団の中で迷っていたら、「再婚生活」といううつ病闘病日記があったので、そちらをダウンロード。すぐ買い物してしまうところ、入院中の人間関係の面倒くささ、死ね死ね団が攻めてくるところなど私と一緒だーと共感する。貯金は大事と締めくくってあって、本当に…!と大きく頷いてしまった。マンション購入で出し尽くしたけど、大丈夫か私!?5年も持つかな?お金のことはいつも鬱に付きまとう。

山本さんには王子がいてくれて、私には飼育員さんの夫がいてくれて、本当によかった。その割には感謝が足りない私。捨てられないように感謝の灯をともせ!と1年前の私に言いたい。

更年期障害は出口の見えない長ーーいトンネル。早発閉経の私は、不惑の40代のはずが惑わされっぱなしで今46歳…。え、いつから働いてないっけ?不安になってきた…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?