見出し画像

再起動を繰り返す

久しぶりに母と喧嘩する夢を見た。どこかへ旅行をするのに乗り換えの途中ではぐれてしまい、一人で新幹線で目的地まで辿り着いて、母に怒っている夢。大きな声で寝言を言っていたようで、シャワーを浴びようとしていた夫が心配して見に来た。夢の中で私は、「今回だけは絶対あんたが悪い!」と泣きながら母に訴えていた。せっかく朝の7時前に起きられたのに、頭がどんより重い。脳がきちんと休めていないのだ。再び布団で横になる。外では蝉が元気に鳴いている。

仕事を休んでもう2年になる。きっかけはたぶんコロナ。とどめに同じうつ病仲間の職場の先輩の自殺。この2年の間に錯乱発作を起こし、救急車で運ばれ精神病棟へ1ヶ月入院した。高校生の時以来の精神病棟は慣れれば居心地がよかった。

毎日眠くて仕方ない。そして変な夢を必ず見る。夢に私の脳を乗っ取られている感じ。起きると頭が重く、顔のアトピーが出て、脳が熱暴走した感じ。シャットダウンしたくてまた横になってしまう。宇宙人に脳をハッキングされているのかな?私の脳には大した情報はないのに。

引きこもっている私を現実世界につなぎ止めているのは、夫と犬だけ。その犬も心臓病とアジソン病を抱えたチワワ11才。もし犬がいなくなったら、また鬱が悪化するだろうな…

昼ご飯を食べて、ドラマを2本見てまた眠くなる。2時間以上の情報は脳の処理が追いつかないのか?

毎日布団の中でスマホを見ながらゴロゴロしていると、自分がダメ人間だと感じて悲しくなる。元気になってもう一度働ける日はくるのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?