見出し画像

3歳児健診は忍耐力

今日も一日お疲れ様です!ハニミです☺︎

もしかしたらまだ1日の始まりの方も居るかもしれませんね。


今日は娘ちゃんの3歳児健診でした!

最初の予約の時は体調崩して行けなくてリスケ

リスケの予約は積雪で断念。


今日も朝から雪が降っていたのでまたリスケになるところでしたがセーフ。

予約は午後からだったのでやっとこさ行けました。

順に受付を済ませ身長…体重…

身長が99センチにもなっていて感動👏

あと1センチで100センチになるのね娘氏。

周りの子が保健福祉センターの
あの独特な雰囲気にやられて
あっちゃらこっちゃらで泣き叫んでるのが聞こえました。

うちの娘ちゃん、普段は堂々してるし
とーっても根明だけど
ああいうのに共鳴されまくるほうなので案の定ぴえん…ってなっていたけど

ほーら次行くで〜!とグイグイのママちゃん。(そこは譲らんで)


検眼になった時の話なんだけど

『気になるところありますか?』

『あ、問診票に書いてくれてたね!!!』
(圧がすごい)

そしてうちの子はお家で眼科健診時の練習をしてたので私は彼女を安心させる為にも

「◯◯ちゃん大丈夫やからね!
お家で練習したドーナツのやつだよ🍩
ドーナツがどこが切れてるか教えてね」


って声かけたら

あ、それやんないから。えーっとそれよりこっち向かせてくれる?

いや、はい?

は?

いやいや。保健師さんだか看護師なんだかよくわかりませんがその態度はないでしょうよ😀

そこからもこちらは敬語で丁寧に話してても

『あ〜なるほどね〜
まぁ、でも私からここで詳しいことは言えないから病院で聞いてみて!』

あら、左様ですか。

娘ちゃんの外斜視が少し気になっていたので、“気になるところ”を素直に書いたらこれだもんな〜

まぁ、その人以外は問題なかったけど

長年接客業をやっているからか
とにかくそういう荒目を気にしてしまう…

完全に職業病だ。

私もどちらかというとフレンドリーではあるけど
あの人は違った。

フレンドリーにも程があるっつーのって
言いたくなったけど、そこはもちろん我慢。

所要時間30分のところを1時間30分も滞在していたのでそのあとは母娘共ぐったり笑

飽き性な子ども達を連れて長い時間待つのは本当に親にとっては試練、訓練ですね。


帰りにはご褒美マッ◯を食べてチャージしました🍟

しかし定期的な健診に行くといろんな親子模様が見れて本当に面白いです。

すっかりパパさん達も出向いていて時代は
変わっていってるんだなと改めて痛感。
(何年も生きてるかのような発言失礼)


裸ん坊になったお子ちゃまを追いかけてる
お母さまを見て心の中で
めちゃくちゃ大きな頑張れー!!
送っていた私でした。

皆さまもこんな定期健診でこんなことがありました!など、エピソードがあればぜひ教えてください♪

スキ♡シェア、フォロー、励みになります泣


この記事が参加している募集

今日の振り返り

育児日記

この記事にぐっと来たらぜひサポートよろしくお願いします♪頂戴したサポートは今後の活動費に使わせていただきます☻