見出し画像

デンマーク人が好きな曲♫@フォルケホイスコーレ

デンマーク人は何かにつけて歌を歌うのが好きです!音楽好きについてはこちらに書いたこともあるのでもしよろしければご覧くださいね。

カラオケも大好きで、4ヶ月間のフォルケ生活で最低でも3回はカラオケパーティーが開催されていました。日本のカラオケと少し違うのは、みんなで合唱するところです。踊りながら大合唱することもしばしば。日本、デンマークだけでなく世界中の曲を熱唱していました。

生憎私は人前で歌うのが好きではないので聞く専門。逃げ回っていましたが、こんなふうに歌うなら全然恥ずかしくないし、楽しいなぁと見ていました。KARAOKEが世界共通語になっていることを再認識しつつ、デンマーク人も「日本人でもKARAOKE嫌いな人がいるんだ」と驚いていたかもしれません…

デンマークではいろんなジャンルの音楽があり、それぞれが楽しんでいるのですが、文句なくこの曲はみんな好きなんだなぁと思うものがありました。

それはデンマーク第2の国歌とも言われている「DANMARK, MIT FÆDRELAND」という曲です。直訳すると「デンマーク、我が祖国」メロディーが若干悲しげなところがありますが、聴き慣れると何だか落ち着きます。

作詞はデンマークが誇る世界的な作家、H.C.アンデルセン。日本ではアンデルセン童話で有名ですね。どうやら歌詞が本当に美しいとのこと。

確かにデンマークの歴史、自然、デンマークの素晴らしさを賛美しまくっていて、歌っているだけで幸せになりそうです。「デンマークに生まれて、デンマーク人でよかった!!」って思うのだと思います。
歌詞の日本語訳にご興味がある方はこちらをどうぞ。
http://www.neko.dk/poems/danmark.htm

デンマーク人がいかにこの曲を愛しているかがわかるエピソードが2つあります。
1つ目は、同じ歌詞に違う人がメロディをつけているらしく、複数バージョンがあることです。私の記憶では4種類はあった気がします。
ちなみに、私の好きなバージョンはこちらです。

2つ目は、先に学校を離れることになった友人のためにみんなで合唱することになったときにわかりました。伴奏はピアノの上手な日本人女子にお願いしました。4番まであり、歌う方も伴奏する人も大変なので短くしようか?という話になりました。

合唱リハーサルの時に3番位までで終わろうとしたらデンマーク人から「何でここで終わるの!!!?」という無言の圧がありました。
この曲は途中で終わったら大変なことになる😱😱という私の予想は的中しました! 本番は4番まで歌い切りましたとさ(笑)

それだけデンマーク人のこの曲への愛は強く深いのです。

この曲は何度も合唱し、ピアノ伴奏も練習しましたが、デンマークの「第1の国歌」の方は一度も歌わないまま…  

アメリカでは国家と国旗で「多様な国民の団結を促すのだ」と聞いたことがありますが、デンマークの第2の国歌にはそのような意図が働いているようには思えませんでした。そもそも国歌でもありませんし、もっとほのぼのしていました。

国旗が大好き、第2の国歌が好き、のベースには「自分の国デンマークが大好き」があるのでしょう。好きだからみんなで良くしようと民主主義が発達してきたのか、民主主義が発達したから自国を好きになるのか??

日本で、ここまで年代を超えて国民全員に愛される曲ってあるでしょうか?

#デンマーク #フォルケホイスコーレ #第2の国歌 #DANMARK , MIT FÆDRELAND #H .C.アンデルセン #民主主義  

1. そんな!いいんですか!? 嬉しいです!! フォルケホイスコーレ作りのための勉強に使わせていただきます♪