見出し画像

自転車チリリンが最強って話

23歳、甘酸っぱい恋をする年ではなくなりました。

もうこの歌詞のような学生時代には戻れないけどいまでもスマイレージで大好きな曲がある。私のスマイレージ好きな曲ベスト3には入る曲。自転車チリリン。

高校生の、まさにこの曲が似合う年齢の時、毎日毎日何百回も聞いていた。今でももちろん何回も聞く。

もうイントロから最高。最強。
オルゴールのタッタタッタタタターから最高。
儚さ?切なさ?がたまらない。

夕暮れて なんか寂しくて
誰かを探す
こんな日はやっぱ繋がらない
一人ぼっち

歌詞にもあるし、曲調からもわかるように
夕暮れ時の帰り道のイメージ。主人公が頭に浮かぶ。
女の子と情景が浮かぶ。MV作りたいぃぃ。
ひとりが寂しくて、きっと友達に電話でもしたんだろう。でも繋がらない。

自転車乗って駅前
繁華街の本屋さんで
イケメン雑誌適当に流して
料理の本買った

駅から家までの自転車での帰り道。
ふらっと寄った本屋さん。
イケメン雑誌<料理本 ということは恋をしていることが想像できる。
買った料理の本、この女の子はちゃんと使ったのか?
実際に料理の練習なんてしなくて、気持ちだけで、たぶん妄想しているだけだと私は思う。ここは重要ではないけど、ちょっと気になる。どう思いますか?

いつも気になる クラスメイトと
ようやく いろいろ気にせず話せるが
ものまねしたり ダジャレ言ったり
おそらく 恋愛対象外
自転車 チリリン

サビのメロディーも最高。
じてんしゃーちりりーーーん♪

陽落ちて ちょっと遠回り
鼻歌付きね
お腹は結構ペコリング
ほんのちょっとだけ

ペコリングとか言うか??
つんくさんらしさが滲み出ている部分。
ちょっと遠回りしたんだね。

あの角を曲がったら
4軒目の二階建て
部屋の電気まだ点いてない
きっと部活だな

たぶん、気になるクラスメイトの家が少し見えるところまで遠回りしたんじゃないか、そう思う。
いるかなーなんて部屋の電気がついてるかまで確認しちゃって。可愛いかよ。

いつものように 一日が過ぎ
結局 坂道急いで夕ご飯
テレビを見たり 宿題したり
間もなく 消灯のお時間
明日も チリリン

気になるクラスメイトと関係性が変わらない一日で、
でも今日はちょっと遠回りしちゃったから、やば!夕ご飯の時間だ!って急いで帰って。

いつも気になる クラスメイトと
ようやく いろいろ気にせず話せるが…

話せるけど、けど、
気持ちは隠したまま。

うれしかったな 風邪で休んだ
その夜 現状うかがうメール来た
あの日みたいに 鳴らないかしら
そしたら 素直になれそう
やっぱり そんなの無理かな

風邪で休んだ日連絡くれるくらいまで親しくなれたならイケるって!!といまの23歳の私なら思う。笑
でもやっぱりそこはまだピュアな学生、なにも発展できないまま。

あいつに チリリン

このチリリンは、心のベルだと思っていて、
気づけーー私の気持ちーー!って。
チリリーーーーン!

なんて甘酸っぱくて切ないんだろう。可愛すぎる。
私にもこんなことは一応あった。
少し気になる男の子はいて、ダジャレいったりモノマネしたりはしてなかったけど。笑
普通に話すくらいの仲。ただのクラスメイト。その男の子は少し目立つタイプで背が高くてハッキリした顔立ちで普段はちょっとふざけたような人で、でも文化祭準備の時なんかは真面目にクラスに貢献していた。特別仲が良かったわけではないけど、私がある日熱で学校休んだ日、なぜか心配してLINEをしてきた。すごく仲のいい女友達以外に連絡してきたのはその人だけだった。
LINEでは普通にやりとりできたのに。学校に行けるようになった日、直接お礼を言おうって思ってたのに、なんだか恥ずかしくて、言えなかった。
'あの日みたいに鳴らないかしら そしたら素直になれそう'
主人公と同じだな、甘酸っぱい青春、ちゃんと過ごしていた。

でもその時の自分は恋愛に消極的で、というよりむしろ恋愛なんてするもんじゃないとすら思っていた。
その頃、姉が男問題で警察沙汰になったのもあったし、母のストーカーみたいな男が家にきてインターホン何回も何回もならしてきたことがあったり、1番の親友が男をとっかえひっかえ、優先順位は彼氏が先。みたいな。まわりの環境がそうさせたのか、よくわからないけど。恋愛なんて、男なんて、と考えていた。人は人、私は私なのに。

だけど心の底ではちゃんと恋したいって思っていたんだと思うし、共感する部分があったからこの曲をエンドレスリピートしていたんだと思う。

歌詞、メロディー、歌声の全部が全部よくって、大好きな曲。エモいというべきか。
なんでこんなにつんくさんは中高生女子の気持ちがわかるのだろう。やっぱり心に中学生女子飼ってるよね?


ぜひ、聞いてほしい。特に、中高生の女の子に聞いてほしい。あわよくば、娘。15期に歌ってほしい。願っている。お願いします!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?