見出し画像

新しいタイプのセクハラ

逸見さんのこちらの記事を拝読していて、「そう言えば私も後々まで気づけなかった痴漢行為に遭遇したことがある」と思い出しまして…
※痴漢行為・性犯罪などにトラウマのある方はお読みになりませんようお願いします。

■新しい職場で遭遇した中年男性M氏の話

結婚を機に私は主人の勤務先である遠方に引っ越しを余儀なくされました。そこで新しい職場に勤め始めたんです。10年以上前のことです。

その会社では、新設された「広報部」とやらに私が配属されました。ホームページの管理とか、マスコミ応対とか、そういう花形部署(のわりに一人しかいない部署)。パソコンを扱える人もまだ少ないような時代です。
いや、私だって扱えるわけじゃなかったんですけどもね!?

そんなある日、別部門のM氏がおどおどしながら私に話しかけてきました。
「俺のパソコンを使って、誰かがいやらしいワードを検索しているようなんだ。検索履歴にそんな言葉が出てくるので正直困ってる。君は広報部でパソコンに詳しいだろう? なんとかできないかな…」
そういってM氏は私にその猥褻単語の並ぶパソコンを見せてきました。

ちなみに私は、そこに並んだ猥褻単語の内容がすべて理解できました(嬉しくない)。
そしてそれ以上に、そんな単語が並ぶパソコンを人に見られる恐怖や不安は人一倍理解できました。「これは確かに誰にも相談できないだろうなぁ」と深く同情したものです。私はM氏の親身になって履歴の消し方などをお教えしました。

M氏は「あぁ…ありがと…」と大して嬉しくもなさそうに礼を仰いました。
それ以降、私に履歴の消し方を聞いてこなくなったので、この件は解決したのだと私も一安心していました。

■数日後、まさかの発表

さてそんなことがあったのも完全に忘れていた後日のことです。
朝の会議で、社長からまさかの発表が。
M氏が懲戒免職になったというのです。しかも理由が、
「若い女性社員を対象に、卑猥な単語を見せつけて楽しむというわいせつ行為を頻繁に繰り返していることが女性社員からの訴えで判明し、本人に問いただしたところ非を認めたため」

!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
あれって猥褻行為だったのか!!!!!

なるほど、確かにあんな卑猥な単語を(いくら詳しいからって)新婚女性である私に訊いてくるっておかしいよね。
つまり、私があの卑猥単語を見て「キャー!」と顔を赤らめたりするのを狙っていたということか…!?

■動機は「性欲」ではない

この処分を聞いて憤慨していたのは、当時65歳だったパート女性。聞けばM氏とは正社員時代から長らく一緒に仕事をしてきたのだそう。
「Mさんがそんなことするわけないじゃない! 若い女の子がみんなでMさんを陥れようとしてるだけ!」と信じようとしなかったのですが、
思わず「…そう言えば、私も同じことされました…」と私が呟いちゃったものだから愕然としてらっしゃいました。

おそらくその65歳パート女性は色んな意味で「対象外」だったのだと思います。年齢とか容姿の問題ではなく、パソコンを触ったこともない彼女に「履歴の消し方を尋ねる」と言うシチュエーションが常識的に考えてあり得ないということを、M氏も理性で判断していたということ。

よく痴漢行為は「性欲を制御できずにやった」と思われがちですが、実はかなり理性が働いた状態で行われているのだそうですね。電車内の痴漢だと、「恥ずかしいことをされても逃げそうにない、制服を着た弱そうな女子生徒」を理性的に探したうえで行為に及ぶのだとか。
制服は服従/従属のシンボルでもあるのだそうです。逆に「ケバい」格好の女性が痴漢に遭わない(遭いにくい)のはそのためだとか。

ちなみにこちらの東洋経済の記事は読んでて(正しい意味で)鳥肌が立ちます。ご参考まで。
こちらの記事内にもあるように、Mさんもごく普通の男性で、既婚者で、子どももいて、部長職だったような人。パート女性が「まさか」と言いたくなるのも頷けます。

■私自身もすごく反省した

理由が理由だけに、その日の午後にはM氏の席はなくなっていました。怒涛の展開過ぎて私も呆然としたのを覚えています。

そして、私自身もかなり反省をしました。
私自身があまりに猥褻単語に慣れていたため(前職が男性しかいない職場で猥談に慣れていた)、わいせつ行為と気づけなかったのです。
わいせつ単語に耐性があるのなら、そこでM氏に諭して聞かせるべきでしたし、そうすれば被害に遭う女子社員も少なくて済んだかもしれません。
更に、「もしかしたら私も何とも思わずに他の人に猥褻単語を強要している」という可能性や危険性もあるんだな、と。(してないと、思いたいのですが!)

いまの世の中、男性諸氏は結構セクハラを気にしてくれるようになっていると思っています(もしかしたら私の周囲だけかもしれませんが)(まだ全然ダメな人ももちろんいますけど!)
一方で、女性による男性へのセクハラなどはあまり取りざたされません。先日訊いた話では、男性新入社員をしつこくデートに誘う女性上司の話。立派にセクハラなのに、「肉食女子が積極的にアプローチしてるだけ♡」で済まされてしまうのが現状。
自分の言動で他人に不愉快な思いをさせないように気をつけなきゃなと、その時は強く思いました。

相変わらずまとまりはないのですが、痴漢にまつわるエトセトラです。


もしサポートのご意思があるなら、お気持ちだけで。別の困っている方へ直接ご寄付ください。私と私の家族は元気なのでnote経由のサポートの必要はありません(*'ω'*)