見出し画像

ゴミ箱にゴミを捨てられない人

※原因を追究したいわけでもなく、解決策を講じるわけでもなく、ただありのままをダラダラ述べただけです。すみません。

ゴミ箱にゴミを捨てるという、それだけの行為ができない人って意外と多い。…というのが、家事代行をしていて痛感すること。
逆に言うと、ゴミ箱にゴミを捨てるだけで家の中はそこそこ片付くんですけどね。

特に多いと感じているのが、使い捨てのコンタクトレンズを床やソファに「ぽいっ」と投げ捨てている人。そういう家では間違いなく耳掃除をした後と思しき綿棒も大量に床に転がっています。掃除機をかけるだけで、使い捨てコンタクトがバリバリバリバリバリバリバリバリ…と吸い込まれていく(それもひとつやふたつの音じゃない)のは業界あるあるでしょうか。裸足で歩いてたらたぶんケガすると思う。食べかけのお菓子、飲みかけのジュース、納豆のパック、生ごみ、エトセトラ。
他人の家だから普通に仕事できるけど、自宅だったら絶対無理。家出する。

ただ、こう言うお宅は、まず間違いなくゴミ箱も多いんです。
家のいたるところにゴミ箱がある。にもかかわらず、ゴミ箱にゴミを捨てられない。なぜならそのゴミ箱にもゴミが詰まっているから。

(我が家なんて家の1階にはひとつしかゴミ箱がありません。しかも蓋もないやつ)

そして、偶然かもしれないけど、そのいずれもとてもオシャレな女性客で、すごくいい匂いの香水がプンプンと香ってくるということが多いです。でも部屋の中はコバエが飛んでて悪臭が漂ってます。
※あくまで私が今までにお伺いしたことのある、ごく一部のお客様に限った話です。

私みたいに汗臭くて化粧もしない女は「女として終わってるw」と旦那から言われますけど、日に二度は風呂に入るし洗濯はもちろん毎日だし家の中はどの部屋もいつ誰が来たってキレイ。どっちがいいですか、旦那氏よ。

「女性の方がゴミ屋敷化しやすい」、というのは都市伝説で、立証も難しいだろうし懐疑的なのですが、メイク用品や生理用品、下着の種類だけ見てみても、男性より品数が多いという点でなんとなく納得してしまう人も多い様子。

▲この記事を見ると「ゴミ屋敷の6割は女性」と書かれていますが、何らデータを開示しているわけではないので信ぴょう性がありません。

▲こちらの「片付けトントン」さんの動画は私も定期的に拝見していて、とても内容に重みがありますが、トントンさんいわく「ゴミ屋敷に男女差はなさそう」とのこと。むしろ自社での統計的には男性の方がゴミは多そう、という結論でした。きちんとデータを出してくれてると安心しますね。(こういうところも私がトントンさんを信頼している理由です)

ゴミ屋敷化する原因だとか対処法だとかは、ググればネット上でいろいろ出てくるのですが、どれも「あーはいはい正論乙」という感じ。「それができれば苦労しないよね」というか。

多分、「自分で手に負えないと思ったら、一人で抱え込まず、私に相談してね!」っていうのが一番大切なんじゃないかな。「誰かに相談して」ではなく「私に相談して」ってところがミソ。

そして、それを言い出せない日本なのが、いま一番問題なのではないかと。

いい意味での「お節介おばちゃん」にならないといけないな~。

もしサポートのご意思があるなら、お気持ちだけで。別の困っている方へ直接ご寄付ください。私と私の家族は元気なのでnote経由のサポートの必要はありません(*'ω'*)