見出し画像

208日後に宅建を合格する日記

こんばんは、今日のWBCの決勝は見ましたか?
私は、仕事を急遽休みTVで観戦しました。
HRを打たれたら打ち返す村上には、感動を覚えました。
一番最高の場面は、やはり最終回の大谷のピッチング、野球には神様が宿るのは本当だと思いました。3人で終わればチームメイトのトラウトで終わるというところで、1人目を出してしまい夢で終わるかと思っていたところ、
2人目でダブルプレー。そして3人目トラウト、四球になるかと思っていたところ、三振でしっかりと終わる。漫画のような一試合で、心が震えました。


さて、宅建の勉強ですが、今回は「営業保証金」について学びました。

営業保証金
お客がトラブルにあったときに、その損失を補填する制度です。

供託する金額
本店・・・1000万円
支店
・・・500万円

供託するもの
①金銭

②有価証券

  1. 国債・・・100

  2. 地方債・政府保証債・・・90

  3. それ以外の国土交通省令で定める有価証券・・・80

イメージとしては、担保として覚えておくのが良いかもしれませんね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?